SSブログ

中国民間船って丸腰じゃあないのねw [軍事]

中国民間船が海軍代役も 米紙報道  (2010/10/06  産経新聞)

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、米国やアジアの当局者の話として、領有権問題の存在する海域で中国の漁船など民間船の通航が増加し、時として中国海軍の代役を務めていると北京発で報じた。

 その結果、軍艦を含む外国船舶と接触、衝突するケースが増え、特に東シナ海南シナ海が波乱含みの情勢になっていると指摘した。

 多くの場合、これらの民間船と中国海軍との関係を明確に示す根拠はなく、沖縄県尖閣諸島周辺で起きた漁船衝突事件の漁船からも発見されなかった。しかし外国当局者によると、時にこれらの民間船が海軍と歩調を合わせているとの証拠があり、中国海軍は漁船による「海の軍団」の拡充を図っているという。(共同)

-----------------------

中国民間船は俺たちの後ろには中国海軍がついているんだと、「肩で風を切る」勢いなんでしょうかねぇ?虎の威を借る狐のようですねwまぁそういう態度を見せる度に世界の注目を集めるわけで…。

-----------------------

南沙諸島に最大の監視船 中国、ベトナムと摩擦も  (2010/09/29  産経新聞)

 中国の通信社中国新聞社電によると、中国で最大の漁業監視船が完成し、広東省湛江市で29日引き渡し式が行われた。南沙(英語名スプラトリー)諸島に派遣され周辺海域を警備する役割があり、南沙諸島領有権を争うベトナムなど東南アジア諸国との間で摩擦が激化する可能性がある。

 監視船は2500トンで、ヘリコプターが搭載可能。航続能力も6千カイリと監視船で最も高い能力を持つという。中国の漁業監視船は沖縄県尖閣諸島周辺でも航行し、日中間の摩擦の原因にもなっている。(共同)

----------------------

なんのための漁業監視船だろうね?嫌がらせするための船じゃあないのかと思われますねw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。