SSブログ

菅改造内閣だそうですw [政治・政治家]

【菅改造内閣】脱小沢路線の継続鮮明も、小沢系に一定の配慮…  (2010/09/17  産経新聞)

 民主党代表選での再選を受け、菅直人首相が17日断行する内閣改造・党役員人事。小沢一郎元幹事長と距離を置く岡田克也外相の幹事長起用を決め、「脱小沢」路線の継続を鮮明にしたが、課題は山積しており、即戦力が試される。

 「いいチームにしなきゃ」。菅首相は17日午前、首相官邸で記者団から改造内閣の陣容を問われ、こう答えた。わざわざ記者団の方を振り返り、笑顔を浮かべる余裕を見せた。

 確かに報道各社の世論調査では内閣支持率は上昇している。小沢氏との代表選が好感されている側面が大きいためで、首相は岡田氏のほかに、脱小沢路線を主導した仙谷由人官房長官の留任、枝野幸男氏を幹事長代理として引き続き党務に当たらせるなど、これまでの路線を継続させた。

 しかし、衆参で与野党勢力が逆転している「ねじれ国会」への対応、米軍普天間飛行場沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)移設問題できしむ日米同盟の再構築、尖閣諸島沖の海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事故で悪化する日中関係など、早急に対応すべき課題は数多い。

 首相は閣議で「412人内閣でいく」と述べた。だが、党の半分近くを占める200人の小沢氏支持議員が「菅降ろし」に動けば政権はたちまち行き詰まる。代表選で小沢氏を推した海江田万里氏の経済財政担当相起用で一定の配慮を示したが、小沢系議員の協力を取り付けられることが、スムーズな政権運営のカギとなるのは間違いない。

------------------------

菅改造内閣だそうですね…小沢さんの息のかかった議員を外しちゃったみたいですけどw

ノーサイドで協力し合うといってもしこりがのこりそうですねw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。