SSブログ

中国の水害 [自然現象・自然災害]

国土が広いと、夏場の自然災害も半端じゃあないですね!

中国:豪雨で1億人被災 死者・不明1000人超 (2010/07/21  毎日新聞)

【北京・成沢健一】中国中南部で豪雨被害が深刻化している。北京で21日に記者会見した水利省の劉寧次官によると、先月から今月にかけての豪雨による被災者は27の省・自治区・直轄市で1億1300万人に上り、701人が死亡、347人が行方不明となった。直接的な経済損失は約1422億元(約1兆8300億円)という。

 死傷者の9割以上は局地的な大雨による土砂崩れや土石流によるものだが、長江(揚子江)中流の三峡ダム(湖北省宜昌市)の水位が過去最高レベルに達し、約3000人が犠牲となった1998年の長江大水害に匹敵する被害規模となる可能性も指摘されている。今のところ長江周辺の被害はダム上流の重慶市や支流域の四川省広安市で目立つが、下流にある湖南省の洞庭湖が警戒水位を超えたほか、江西省九江市などでも洪水が発生した。

 三峡ダムは、「10年に1度の洪水を100年に1度に減らせる」と言われ、06年に世界最大の堤本体が完成した。だが、今回の被害を受けてネット上では「洪水防止効果は限定的ではないか」といった見方が出ている。

 これに対し、21日の中国各紙は、三峡ダムが20日朝に毎秒7万立方メートルという完成以来最大の流入量にも対応したことを詳しく紹介。劉次官も現在のダムの水位は154メートルで、175メートルまでとしている正常水位の範囲内であることを強調した。また、ダム管理部門の担当者は広州日報の取材に「ダムには上流の洪水防止機能はなく、下流でも距離が遠ければ洪水防止効果は小さくなる」と語り、防戦に追われている。

--------------------------

大丈夫か?三峡ダム…

私なんか肝が小さいんで、九重連山を水源とする奥地で集中豪雨があったとき、大分川の水位が上昇しただけで…

   (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ですょ!梅雨明けしてホッとしてますけどね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。