SSブログ

決勝トーナメントに出場できなくても「チームジャパン」の存在感を世界に知らしめたから [スポーツ]

ラグビー日本、運命の日 W杯決勝T進出の条件は      (2015/10/10     朝日新聞デジタル)

ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会は10日(日本時間10日午後10時半)に1次リーグB組のスコットランド―サモア戦が行われる。B組はすでに南アフリカが1位突破を決め、決勝トーナメント進出へ残りは1枠。勝ち点10の2位につけるスコットランドがサモアに勝つか、ボーナスポイントが与えられる4トライ以上を挙げて引き分けた場合、勝ち点8で3位の日本の1次リーグ突破がなくなる。

 日本が11日(日本時間12日午前4時)の1次リーグ最終戦の米国戦で4トライ以上を挙げて勝つと、勝ち点を13に伸ばせる。だが、スコットランドには直接対決で敗れているため、大会規約により勝ち点で並んでも突破できない。そのためスコットランドが、ボーナスポイントつきの引き分けで勝ち点3を獲得した場合も、決勝トーナメント進出を譲る。

■1次リーグの勝ち点と順位

 勝ち点は勝利4点、引き分け2点、負け0点。勝敗に関わらず、4トライ以上を挙げればボーナスポイントとして勝ち点1が加算される。また、敗れても7点差以内なら勝ち点1を獲得できる。1次リーグの順位は勝ち点で決定。2チームが勝ち点で並んだ場合、直接対決の勝者が上位となる。日本はスコットランドに敗れているため、勝ち点で並んでも1次リーグ敗退となる。

-------------------------------

決勝トーナメントに出場できなくても強豪「南アフリカ」に勝つことができたから。「南アフリカ」と「スコットランド」という強豪と同じ組だから1リーグ敗退となっても仕方ないと思います経験・力不足か? チームジャパンに外国人助っ人選手がいてくれたから日本人選手も安心して戦えるんだと思いますね。

つい先日NHKのプロフェッショナルとかいう番組の再放送見ていたのですが、ラグビー試合中の反則行為っていうの初めて見ました(><)レフリーの見ていないところでやってるんですねぇ…蹴る殴るシーンを見て格闘技かとふと思ってしまいましたわ。ラグビー選手って格闘技の知識もないとやってられないんですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。