SSブログ

群馬県で突風が発生したもよう [自然現象・自然災害]

突風:車が横転、野球ネット倒壊 群馬県伊勢崎市や前橋?????????????? (2015/06/15       毎日新聞)

 ◇伊勢崎と前橋で計3400世帯が停電

突風で壊れた民家=群馬県伊勢崎市で2015年6月15日午後5時53分、本社ヘリから[コピーライト] 毎日新聞 突風で壊れた民家=群馬県伊勢崎市で2015年6月15日午後5時53分、本社ヘリから

 15日午後4時ごろから同6時ごろにかけて、群馬県伊勢崎市や前橋市で突風が発生し、乗用車が横転したり、公園の野球ネットが倒壊したりする被害が相次いだ。

 県危機管理室などによると、伊勢崎市市場町では軽自動車2台が突風にあおられ横倒しになり、女性(61)と男性(74)が頭や肩に軽傷を負った。同市下触町の赤堀西部スポーツ公園野球場では高さ約6メートルの防球ネットが約30メートルにわたり支柱とともに倒壊した。けが人はなかった。

 周辺一帯では民家のトタン屋根が飛ばされたり、窓ガラスが破損したりしたほか、道路の冠水も確認された。

 前橋市でも国道50号脇で電柱が倒れ道路が通行止めになったほか、住宅の屋根や農業用ハウスが飛ばされる被害が発生した。

 また、15日午後4時10分ごろには、同県みどり市大間々町大間々の自営業、金子治郎さん(62)方から出火。2階建て木造民家の2階部分約33平方メートルを焼いた。県警桐生署によると、金子さんの妻(59)は「ドーンと大きな音がした後で停電になった」と話している。雷雨だったことから、消防や警察は落雷による出火の可能性もあるとみて調べている。

 東京電力によると、伊勢崎市内では最大約3300世帯、前橋市内でも約100世帯が停電した。

 前橋地方気象台によると、当時上空には積乱雲が発達しており、大気は不安定な状態だった。気象台は群馬県全域に竜巻注意情報を出して警戒を呼びかけた。

--------------------------------

夕方の全国ネットのニュースで紹介されていました。 視聴者が投稿した動画なのか?街が雨と雹で霞む動画を見ながら地元では経験したことのない雨と雹には驚きましたね! 屋根瓦が吹っ飛んだり電柱がなぎ倒されたりビニールハウスの鉄骨がグニャリとなっているのを見ますと…竜巻なんでしょうか。 今日は大分県日中は穏やかだったんでよそ事とはいえ動画見てコワかったですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。