SSブログ

体に感じない「ゆっくり地震」というのがあるそうです [自然現象・自然災害]

日向灘で巨大地震はない? 体に感じないゆっくり地震観測        (2015/05/08       共同通信)

東京大地震研究所や九州大などのチームは、宮崎、鹿児島両県沖の日向灘の海底で2013年5月から6月の約1カ月間、体に感じないタイプの「ゆっくり地震」を観測したと、8日付米科学誌サイエンスに発表した。

                  2015050801000958.jpg

 日向灘は、政府が将来の巨大地震発生を想定する南海トラフ沿いの西端部分。ゆっくり地震が起きたのは比較的浅い場所で、この地震が起きる場所にはひずみがたまりにくいことから、日向灘を中心とした海域では、プレート境界が一気に壊れて起こる巨大地震は考えにくいという。

 チームは日向灘に12台の海底地震計を設置して観測。ゆっくり地震は、ほぼ1カ月間断続的に発生した。

--------------------------------

日向灘を震源とする地震は時々起こりますねぇ…めったに大分市まで揺れることないですが佐伯市が深度1とか。 この記事を読みながら、体に感じない「ゆっくり地震」というものがあるなんて初めて知りました。 人には感じないが計測器なら観測できる地震なんてね。知らないところで動いているんだったらあまり怖さを感じませんね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。