SSブログ

トンガ王国近海に火山噴火で島が出現 [自然現象・自然災害]

南太平洋のトンガ、火山噴火で島が出現      (2015/01/17      AFP BBニュース)

AFP=時事】南太平洋のトンガで、先月から噴火を続けている火山の影響で、新たな島が出現した。当局者が16日、述べた。トンガの首都ヌクアロファ(Nuku'alofa)の約65キロ南西で、火山から上る煙(2015年1月15日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News AFPBB News 提供
トンガの首都ヌクアロファ(Nuku'alofa)の約65キロ南西で、火山から上る煙(2015年1月15日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News">[コピーライト] AFPBB News 提供 トンガの首都ヌクアロファ(Nuku'alofa)の約65キロ南西で、火山から上る煙…

 土地・天然資源省によると、火山は、首都ヌクアロファ(Nuku'alofa)から約65キロにあり、昨年12月20日に5年ぶりに噴火。火山岩や火山灰を火口の周囲に噴出している。また噴火は、無人島と約100メートル沖合の海底の2つの火口から起きているという。

                     000009142.gif

 専門家が現地調査を行い、新たな島の出現を確認したという。島の大きさは、幅1キロ、長さ2キロほどで、標高は約100メートル。

                      942px-Pacific_Ring_of_Fire_svg.png 環太平洋火山帯

------------------------------------

トンガ王国の近海に現れた海底火山によって造られた火山島は環太平洋火山帯に属するんですね!

南太平洋は比較的大きな地震が起きやすいところですね!海底火山も活発な動きをしているんでしょうね…海底火山の噴火がもとでできる島だから国土面積が広がって良いのではないでしょうか。 専門家が現地調査を行いたいという話ですが火山活動が収まってからで良いのでは考えてしまういち日本人ですwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。