SSブログ

はやぶさ2号機は12月1日打ち上げのようです

はやぶさ2:打ち上げ、12月1日に…JAXA発表        (2014/11/29      毎日新聞)

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は29日、延期していた小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げを、12月1日午後1時22分43秒に実施すると発表した。種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット26号機で打ち上げる。

                    BBg7eZd.jpg [コピーライト] 毎日新聞 打ち上げ前の最後の姿を公開した「はやぶさ2」=鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで2014年10月27日、(津島史人氏 撮影

 はやぶさ2は当初、30日午後に打ち上げる予定だったが、射場付近の天候不順で電子機器へのトラブルが懸念されたため、28日に延期を決定した。今後の天候によっては再延期もあるという。

 はやぶさ2は、世界で初めて小惑星の物質を持ち帰った探査機「はやぶさ」の後継機。地球と火星の間にある小惑星「1999JU3」にクレーター(くぼ地)を作って内部の物質を採取し、2020年末に地球に帰還する予定。この小惑星には、地球と同じように水や有機物があるとされ、持ち帰った物質の分析などにより、生命誕生の解明につながる成果が期待されている。

---------------------------------

12月1日は晴天になってくれることを祈りたいですね! ロケットの発射は条件が揃ったからすぐにできるものではないんですねwww ファンはどうするんだろう。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。