SSブログ

家族だんらんの時間帯に長野県で地震 [自然現象・自然災害]

震度5強程度の余震の恐れ 長野北部、1週間は注意を        (2014/11/23      朝日新聞デジタル)

長野県北部の地震が起きた場所は、活断層の糸魚川―静岡構造線の北部あたりに位置する。気象庁によると、付近には神城断層という活断層がある。

 東北大の遠田晋次教授(地震地質学)は「この地域は2004年の新潟県中越地震が起きるなどM7クラスの地震がたびたび起きている」と話す。

 気象庁は、今後1週間程度、最大震度5強程度の余震の恐れがあると注意喚起した。東京大地震研究所の平田直教授は「このあたりは発生直後から大きな余震が続くことが多い。耐震化されていない家屋の被害などもありうるので十分な注意が必要だ」と解説する。

 東京電機大の安田進教授(地震地盤工学)は「地滑りが多い場所。地震動が強ければ、大きく地形が滑る可能性がある。1847年に今回の近くで起きた善光寺地震では、小さいものを含めて崩落が4万カ所あった。今回の地震では、国道で土砂崩れがあったとテレビで見たが、山奥でも土砂崩れが起きているかもしれない」と語った。

 気象庁によると、地震は逆断層型という。広内大助・信州大教授(地理学)は「付近の糸魚川―静岡構造線の北部は、ほぼ逆断層タイプとされており、その一部が活動した可能性がある」とみる。

--------------------------------

この地震が起こった時間帯はTV見ていなかったので今日の朝刊で知りました。 

夜の10時過ぎといえばそろそろ寝ろうかと考える時間帯ですからねぇ…土曜ワイド劇場見ていたら、犯人が誰だか判ってくる頃にいきなり地震が起こればパニック状態ですょ!ドラマ見ているどころではなかったのでは。長野県民は行動できたのかなぁ~。

それにしても怖い話です…TVとか携帯・スマホに地震の揺れに注意の報が入っても人って行動起こせないのでは? 私はPCを起こすたびに気象庁のHP覗く方なんですけど…今日はこの地方で地震が起こったのか!と。 私の住んでいるところでは伊予灘・豊後水道・日向灘の地震には関心があるんですょね。

地震はある日突然やってくる!ことだけアタマの隅っこに覚えていた方が良いみたいです。どうしたら身を守れるか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。