SSブログ

セクハラ野次問題というものがありました [政治・政治家]

鈴木都議「心からおわび」=議員辞職は否定-セクハラやじ問題で       (2014/06/23      時事ドットコム)

 東京都議会でみんなの党の塩村文夏議員(35)が「早く結婚した方がいい」などとセクハラと取れるやじを質問中に受けた問題で、自民党の鈴木章浩議員(51)は23日午後、都庁内で記者会見を開き、自身の発言と認めた上で「不適切な発言で塩村議員や都民の方にご迷惑を掛けたことを心からおわび申し上げる」と謝罪した。
鈴木氏は今後の対応について「しっかりと反省し、初心に帰って頑張りたい」と述べ、議員辞職は否定した。鈴木氏は同日、都議会自民党の吉原修幹事長に会派離脱届を提出し、受理された。鈴木氏は大田区選出で現在3期目。
 会見に先立ち、鈴木氏は塩村氏と都議会で面会して謝罪した。塩村氏は記者団に対し「(発言を)認めてもらい、一つの区切りが付いた。もう少し早く名乗り出てもらった方が良かった」と語った。
 鈴木氏は会見で、やじの意図に関して「塩村議員を誹謗(ひぼう)するためではなく、結婚してほしいという気持ちの中で言葉を発した」と説明。名乗り出るのが遅れた理由については「真意を話す機会を逸してしまった」と釈明した。 
 一方、鈴木氏は「早く結婚した方がいい」という以外にもやじが飛んだとの指摘に対しては、関与を否定。その上で「私自身は他の発言は確認していないが、(議場が)騒がしいなという感じはあった」と話した。
 やじは18日の都議会本会議であった。自民党の議席付近から聞こえたとの指摘があったため、都議会自民党が所属議員からの聞き取り調査などを実施。23日の議員総会後、吉原幹事長が鈴木氏の発言だったことを明らかにした。
 同問題では、自民党の石茂幹事長が21日のテレビ番組で「仮にわが党であったら党としておわびをしなければいけない」と述べるなど、同党内でも自発的に名乗り出て謝罪すべきだとの声が強まっていた。

--------------------------------

センスのあるヤジ、激励のヤジは「国会の華」とヤジが奨励されている…というのですがセクハラヤジは控えて欲しいものですね! 国会じゃあ言わないと思いますけど、東京都議会の話。

ヤジをとばした本人も平謝りのようですから、許してあげるべきではないでしょうか…結婚適齢期も言われるうちが華なんですから。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。