SSブログ

安倍首相、自動運転車に試乗する

首相、自動運転車に試乗       (2013/11/09      大分合同新聞)

 安倍晋三首相は9日、国会周辺の道路で、車載カメラにより周囲を確認しながら自動でハンドルやブレーキを操作する「自動運転車」に試乗した。官邸などによると、日本の一般道での自動運転車の本格的な試験走行は初めてで、首脳による試乗は世界初だという。

              240_PN2013110901001880_-_-_CI0002.jpg 首相、自動運転車に試乗
  首相は試乗後、記者団に「日本の技術は世界一だなと体で感じさせてもらった」と感想を語った。
 首相が乗ったのはトヨタ、ホンダ、日産の試作車で、安全確保などのためドライバーが同乗。首相は助手席の窓から手を振って出発し、一般車両に交じって国会周辺をそれぞれ1周した。

--------------------------------

自動運転車に乗せてもらった安倍首相、本当は運転席に座ってみたかったのでは? 

 

自動運転車が公道を走り出すのはいつ頃なんでしょうかねぇ? 疲れていたり気分が悪くて運転できないときに代行運転してくれる車があったらどんなに良いか…。 

20年以上前に米国のTVドラマで「ナイトライダー」というのがありました人工知能をもった車が出てきて、あ~こんな夢みたいな車があったらなぁ~って思ったもんです。 トヨタだったらプリウスかアクアか、日産だったらリーフ、ホンダだったらフィットあたりから発売されたりしてwww 遠出しても帰り無事に家までたどり着いてくれる頼もしい車であってほしい。

それがもう現実味をおびてきたんですね! 英国だったかドイツだったか公道実験しているという記事は読んだことありますが日本でも安倍首相を乗せて国会周辺を流すぐらいですから公道実験もかなりすすんでいるんですね。 自動運転車ができるのはウレシイですが自動運転車が空間認識できるように日本国中の道路整備も必要になってくるのでは?と考えずにはいられませんね。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。