SSブログ

元CIA職員、ロシア亡命申請撤回だって?

ロシア亡命申請撤回 暴露停止要求に反発 CIA元職員       (2013/07/02      産経新聞)

ロシアのペスコフ大統領報道官は2日の記者会見で、米当局に訴追され、ロシアに政治亡命を申請した米中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデン容疑者(30)が申請を撤回したと明らかにした。

 亡命受け入れに前向きだったエクアドルが米国の圧力を受け容認姿勢を後退、元職員の処遇は再び不透明になった。

 元職員を支援する内部告発サイト「ウィキリークス」は2日、元職員に同行する法律専門家がロシアを含む19カ国に亡命や亡命支援を申請したと発表した。

 プーチン大統領は1日、反米活動をやめることが亡命条件と表明。ペスコフ氏によると、元職員が申請を撤回したのはこの発言を聞いた後だった。

 ペスコフ氏は「彼は(反米活動を)やめるつもりはない」と述べた。元職員はモスクワのシェレメチェボ空港内の乗り継ぎ区域にとどまっているという。

-------------------------------

元CIA職員エドワード・スノーデン氏はエクアドル行きは中止になり、ロシア国内の飛行場で足止めですか…ロシア亡命申請撤回するわ、このまま宙ぶらりん状態でロシアのシェレメチェボ空港内にいつまで居座るのか? 米国の旅券が使えないのならどこにも行けませんわ。 反米活動止めてロシアに亡命して静かに暮らせばいいのにね! 凡人ならそう考えますわ。

エドワード・スノーデン氏の父親が息子をかばう発言をしている報道を聞いて、父親の思いは息子には通じないのかと。 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。