SSブログ

黒部ダム完成50年なんですね

黒部ダム完成から50年=工事犠牲の171人慰霊-富山      (2013/06/05      時事ドットコム)

「世紀の大事業」として知られる黒部ダム(富山県立山町)が5日、完成から50年を迎えた。ダム近くの慰霊碑前では、工事中の落盤事故などで犠牲になった171人の冥福を祈る慰霊祭が行われた。
 慰霊祭には関係者約30人が出席。関西電力の吉津洋一北陸支社長は「受け継いだ素晴らしい設備と困難に負けない不屈の精神力を、これから50年、100年先まで守り引き継いでいく」とあいさつし、延べ1000万人が建設に携わった往時をしのんだ。

     0130605at33_p.jpg 1963年6月5日の完成から50年を迎えた黒部ダム=5日午後、富山県立山町

 黒部ダムは戦後の電力不足解消のため、関電が黒部川第四発電所(同県黒部市)と共に建設を決断。当時の金額で513億円の巨費が投じられ、1956年7月に着工、63年6月5日に竣工(しゅんこう)式が行われた。工事用資材を運ぶための大町トンネル掘削中には、「破砕帯」と呼ばれる大量の水や土砂が吹き出す軟弱な地層にぶつかり、工事は難航。作業員らの苦闘は、石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」にも描かれた。

--------------------------------

故石原裕次郎さん出演の「黒部の太陽」を子供の頃TVで見ました、モノクロだったけど子供ながらついつい見てしまった記憶があります。数年前でしたかSMAPの香取慎吾さん出演のリメイクドラマもよかったです。難工事の場面が再現され見ていて当時の作業員の苦労が感動的でしたね。

高校の修学旅行で黒部ダムに立ち寄り雄大さに驚かされたもんです、いつかまた訪れてみたい所ですね! 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。