SSブログ

名脇役の長門勇さん死去 [俳優・女優]

名脇役の長門勇さん死去 「三匹の侍」などに出演      (2013/06/06     産経新聞)

テレビドラマや映画で名脇役として活躍した俳優の長門勇(ながと・いさむ、本名・平賀湧=ひらが・いさむ)さんが4日、老衰のため死去した。81歳。岡山県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

      ent13060518350011-p1.jpg 在りし日の長門勇さん

  高校を中退して、昭和23年に旅回り一座の高尾光子劇団に入団。東京・浅草のロック座やフランス座などでコメディアンとして活躍した。

 その後、テレビに進出し、38年に大ヒットした時代劇「三匹の侍」で、やりの達人で人が良いとぼけた浪人役をユーモラスに演じ、一躍注目を集めた。コメディー番組「スチャラカ社員」で演じた部長役では、困ったときに使う岡山弁の「おえりゃあせんのう」が流行語になった。

 「悪魔の手毬唄」など横溝正史原作ドラマにも出演、金田一耕助とコンビを組む警部役が好評を博した。「いも侍・蟹右衛門」「ひとり狼」など映画にも多数出演した。昨年3月、TBSラジオの生番組にゲスト出演したのが最後だったという。

--------------------------------

最近TVで姿を見かけなかったので隠居されていたのかなぁ~と。 長門勇さんの出演されたので記憶があるのが「水戸黄門」シリーズと「暴れん坊将軍」シリーズでしょうか。他には刑事物というかサスペンスものに出演されていたのではないでしょうか。 記憶にあるのが水戸黄門でしょうか、槍使いの役柄をこなしていたような…槍使いは専門家に習ったのだろうか?様になっていましたね。 最近活躍中の俳優で槍使いの人っていたかしら?上手に扱える人居ないようなw 刀の方の立ち回りの上手い人はいるけどね。

若かりし長門勇さんが出演していたころの時代劇全盛期の作品って屋敷のセット大きくてエキストラも今の時代と違って多かった、その中で個性を見せてくれていたような、1950年代~1960年代の時代劇って今見ると面白いですから。デアゴスティーニ・ジャパンの時代劇コレクションだったか何本か見てそう思いましたね。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。