SSブログ

大分市昭和通り交差点歩道橋ついに撤去

昭和通り交差点 歩道橋の階段撤去       (2013/05/08      大分合同新聞)

 大分市中心部の昭和通り交差点で7日深夜、閉鎖した歩道橋を撤去する工事が始まった。8日未明にかけ、橋の四つ角に全部で8基ある階段のうち1基をクレーン車でつり上げ、取り外した。残りの階段も夜間に工事を進め、21日をめどに順次、撤去する。歩道橋は6日に閉鎖。本体は9月末ごろまでに撤去する方針。

        2013_136799221106.jpg 昭和通り交差点の歩道橋の階段撤去作業=8日午前0時56分、大分市

工事は県が実施。7日午後10時から市役所方面の階段(長さ17メートル、重さ6トン)で始めた。作業員たちが橋の本体、地上の2カ所に固定していたボルトを外し、国道197号の2車線を約60メートルにわたり交通規制。クレーン車、トレーラーを入れた。
 クレーン車で約10メートルの高さまでつり上げ、周りの車両感知器や道路照明灯を避けながら、トレーラーに載せた。市内のスクラップ工場に運び、資源リサイクル業者に売却する。初日の作業は8日午前1時すぎに終えた。
 県道路保全整備室によると、歩道橋は1968年に完成。歩行者の唯一の横断手段だったが、バリアフリー化の推進や老朽化で撤去が決まった。

--------------------------------

ここ数年大分市内に行く用事はないので、昭和通りの歩道橋が撤去される話を聞いてもあれ撤去されるんですね!という感覚しかないですね。 あの歩道橋以北には用事がないですから。 

若かりし頃は歩道橋の階段登ってもそう苦にはならなかったのですが歳を取るとともに面倒になりましたからね。

横断歩道つくってくれることを心待ちにしていた大分市民もいるのではないかと。 御老体には歩道橋を利用するのはどうみても苦痛ですょ。

昭和通り交差点、歩道橋が無くなればスッキリするでしょうね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。