SSブログ

主権回復式典を開催 [お祝い事]

主権回復式典を開催 首相「決意新たにする日」 沖縄は知事欠席      (2013/04/28     産経新聞)

政府は28日午前、1952年のサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎え「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を東京都内の憲政記念館で開いた。安倍晋三首相は戦後復興の歴史を振り返ると同時に、国際社会の平和と繁栄に貢献していく決意を表明。「本日を一つの大切な節目とし、これまでたどった足跡に思いを致しながら、未来へ向かって希望と決意を新たにする日にしたい」と述べた。天皇、皇后両陛下も臨席された。

      plc13042812040006-p1.jpg サンフランシスコ講和条約発効から61年を迎えて開かれた「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、万歳する出席者ら。左端は安倍首相=28日午前、東京・永田町の憲政記念

 本土復帰の72年まで米施政権下に置かれた沖縄県の仲井真弘多知事は欠席し、高良倉吉副知事が代理出席した。沖縄では4月28日が「屈辱の日」と呼ばれ、記念式典に反発する声がある。

 同条約は終戦から6年後の51年9月に調印。52年4月28日に発効し、日本は主権を回復した。

--------------------------------

民主党政権ではこの様な記念式典は行わないだろうね! 自民党政権だから区切りをつけたのだと思われますね。 沖縄の県知事は出席せず副知事が出席ですか…気に入らないことがあると横になる人のようですからねw毎度のことかと。 温度差の違うところに合わせる必要性は無いですから。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。