SSブログ

国会議員の靖国神社参拝について「産経抄」がもっともらしいこと書いていました [外交]

「相手の言いなり」だけが外交ではない【産経抄】      (2013/04/24       産経新聞)

薩摩、大隅などを治めた島津家は関ケ原で敗れたにもかかわらず、幕府による取りつぶしを免れた。領地はほぼ無傷で安堵(あんど)された。それは島津義弘軍による凄(すさ)まじい退却戦の効果である。敗北後わずか千人の手勢で敵将、徳川家康の本陣に襲いかかった。

 ▼たじろぐスキに退却を始め、最後は80人になる死にものぐるいの戦いで、義弘は自国に生還した。それを目の当たりにした徳川方は、これ以上追い詰めた場合の島津の抵抗を恐れた。だから戦後処理でも島津家にだけは手を入れられなかったのである。

 ▼同じようなことは先の大戦でも起きた。日本は敗色濃厚となっても、特攻を繰り返すなど決死の戦いを続けた。それは米国など戦勝国を畏怖させた。このため戦後、さまざまに日本人の「骨抜き」を図りながらも、象徴天皇を残し苛烈な占領政策はとらなかったのだ。

 ▼そう考えると今、繁栄を享受している日本のリーダーが靖国神社を参拝、英霊たちに感謝するのは当然のことだ。いやそれだけではない。参拝によって日本人の勇敢な戦いぶりを思い起こさせる。そのことは、日本を敵視する国に対する十分な抑止力となると言っていい。

 ▼麻生太郎副総理ら3閣僚をはじめ、160人を超える国会議員が春の例大祭に合わせ靖国を参拝した。韓国は早速とばかり外相の訪日を中止した。抗議行動も起きているそうだ。この過剰な反応こそ、韓国が日本の「底力」を恐れていることの証拠と思えばいい。

 ▼例によってマスコミの多くは、日中、日韓外交が悪化すると憂える。参拝を「無神経」などと批判している。だが相手の言いなりに「よい子」でいることだけが外交ではない。中国、韓国をはじめ世界のすべての国が知っていることである。

-------------------------------

日本人の宗教観に対して隣国からいろいろ言われる筋合いは無いんです! いつもながら思うことなんですが一部マスゴミが靖国神社に閣僚が参拝すると騒ぎ立てるその尻馬に乗って中国・韓国が騒ぎ始める、で全国紙やらワイドショーで騒ぎたてる…ハッキリ言って馬鹿じゃあねぇの! どこの国のマスコミなんだろうねw 靖国神社に戦勝国のいう戦犯が祀られていようが日本国のために戦ってくれた人達を敬う気持があるんですから。 閣僚が靖国神社に参拝したから外交問題になるなんて…去る者は追わずで良いんじゃないですか。 韓国なんて国交断絶でも良いんじゃあねぇのwww鬱陶しいわ!こっち見んな!

関ヶ原の戦い後、島津軍がわずかの軍勢で徳川家康を攻めた話…そんな話あったんですね学生時代の日本史で聞き逃していた話なんですね。 理不尽な事には抵抗する日本人、DNAに刻まれているのか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。