SSブログ

WBC メキシコxカナダ戦で乱闘が起きたようですw [スポーツ]

侮辱プレー? メキシコとカナダが大乱闘、7人退場      (2013/03/11      産経新聞)

WBC1次ラウンドD組(9日、メキシコ3-10カナダ、アリゾナ州フェニックス)WBC1次ラウンドC、D組の各2試合が行われ、D組のメキシコ-カナダで両軍合わせて7選手が退場となる大乱闘があった。試合はカナダが10-3で勝ち、イタリアを6-2で下した米国とともに1勝1敗とした。イタリアは初の2次ラウンド進出が決定。D組はドミニカ共和国とプエルトリコが、ともに2連勝で2次ラウンド進出を決めた。(サンケイスポーツ)

     bbl13031109100000-p1.jpg 大乱闘となったWBCのカナダ-メキシコ戦(AP)

 メキシコとカナダが本塁付近で大乱闘。殴り合いが多過ぎて審判も制止できず、観客席からはペットボトルなどが投げ込まれた。

 「公式戦ではやらないバント。WBCでは常に0-0のつもりでプレーするように指示している。特有のルールがあるから起こったことだ」と説明したのはカナダのアーニー・ウィット監督(60)だ。両国合わせて7選手が退場となった大乱闘は、勝率が並んだ場合、得点率と失点率の差で順位をつける特有のルールが引き金になった。

 問題の場面は九回、6点をリードするカナダの先頭打者がバント安打で出塁した。米大リーグで大差でのバント安打は相手を侮辱するプレーとされているが、前日のイタリア戦でコールド負けしており、同率の場合に備えて1点でも多く得点しておく必要があった。

だが、1次ラウンド敗退が濃厚なメキシコの選手たちは頭に血が上っていた。バント安打を許した直後、三塁手が投手に故意死球を要求。球審から警告があったにもかかわらず次打者の背中に当てたため、両チームのベンチばかりか、ブルペンまで空っぽになった。

 「あのバントに問題はない。選手も興奮して冷静さと自分を見失った」とメキシコのリック・レンテリア監督(51)。どちらにも、あと味の悪い幕切れとなった。

 

WBC カナダvsメキシコ戦で大乱闘 ! ! ! ! ! ! https://www.youtube.com/watch?v=Xd0LLf0Jd8w

--------------------------------

日本戦以外の試合結果は新聞・TVニュースで見聞きするしかないんで…オドロキましたね!メキシコxカナダ戦で大乱闘があったなんてw 

日本の野球ファンだったらバントというものは相手チームを攻略する一手だと考えてしまうのではないでしょうか?北米野球ではバントという攻略法は侮辱プレーなんでしょうか…、最近の日本プロ野球では乱闘騒ぎって聞かないものですから物珍しになってしまいますね。 

YouTube動画に乱闘のキッカケとなったデットボールシーンがありましたわw 外野が煽り立てているようにも思えるんですけど、審判団の制止が効いていないわw 解説が日本語ではないですが面白いです。    Baseball Fight!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。