SSブログ

小沢昭一さん死去 [俳優・女優]

小沢昭一さんが死去…俳優、演出、ラジオに活躍      (2012/12/10     産経新聞)

俳優で演出家、語り芸の名手と多彩なジャンルで活躍した小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時10分、死去した。83歳。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

 小沢さんは体調を崩し、今年9月に入院。昭和48年1月から39年間続く長寿ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」への出演も見合わせていた。

 昭和4年、東京都生まれ。早稲田大学在学中に俳優座養成所に入所し、26年に初舞台。「幕末太陽伝」「にあんちゃん」「『エロ事師たち』より 人類学入門」など、多くの映画に出演した。

 57年には劇団「しゃぼん玉座」を創設。一方で若いころから大道芸や門付けといった日本の民俗芸能に興味を持ち、全国を回るなどして収集・発掘にも力を注ぎ、レコード「日本の放浪芸」シリーズを制作した。

 平成13年に勲四等旭日小綬章を受章。博物館明治村(愛知県犬山市)の村長も務めた。

--------------------------------

小沢昭一さん死去されたんですね…。 中学生の頃勉強の合間にラジオ聞いていました、いつもラジオ聞く頃に「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が放送されていましたわ、中学生なのにそんな番組聞いててなにが面白いのか?と思うかも知れませんが小沢昭一さん話し上手だから毎回プッって笑えたんですょね…懐かしいです。 あのイントロ部分の三味線の音が今でも耳に残っています、小沢昭一さんのオヤジ小話が聞けなくなると思うと寂しいですね。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。