SSブログ

天然記念物を飼いたがる人いるもんだ [事件事故]

オオサンショウウオを豪邸で飼育 横浜市の資産家を書類送検「どうしてもほしかった」     (2012/11/29     産経新聞)

国際希少野生動物で国の特定天然記念物のオオサンショウウオを譲り受けたなどとして、警視庁生活環境課は29日、種の保存法違反容疑などで、譲り受けた建材会社社長(71)=横浜市=と譲った養殖会社社長(72)=兵庫県加東市=ら男3人を書類送検した。同課によると、建材会社社長は容疑を認め、「天然記念物と聞き、どうしてもほしくなった」と供述している。

 建材会社社長は横浜市の自宅敷地に人工の川を作って付近にホタルを放流して知人を招くなど、生物好きの資産家として知られていた。オオサンショウウオも川に沈めたプラスチックケース内で飼っており、2年間で体長は2倍の36センチに伸びたという。

 送検容疑は、建材会社社長は平成22年5月、養殖会社社長が兵庫県加東市の川で発見したオオサンショウウオを許可なしで譲り受けた。24年1月には横浜市の友人の会社員(72)=同容疑で書類送検=から違法に捕獲したウグイスなど3羽を譲り受け、会社事務室で飼育したとしている。

 同課はオオサンショウウオを押収し、東京都武蔵野市の「井の頭自然文化園」で保管しており、都などと飼育先を協議する。

--------------------------------

爬虫類マニアだったらオオサンショウウオ飼って見たくなるんでしょうね!実物は見たことないですけど、写真や動画で見ても…オオサンショウウオ姿形ぬるっとしていそうで気持悪いです、どこに魅力があるのか。トカゲやイモリは見たことありますがそんなに気持悪くはないですね。

養殖会社の社長が兵庫県加東市の川で見つけたという話ですがその川は清流?なんでしょうかねぇ…オオサンショウウオみたいなのは水質の綺麗なところに潜んでいると聞いているんですが。

またウグイスまで飼育していたようで…ウグイスといえば保護鳥、飼育も難しいのでは? ウグイス愛好家の鳴き比べに出すために飼っていたんでしょうか。

自宅庭で飼育するのホタルだけに留めていれば警察の御用にならなかったのにね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。