SSブログ

NASAは火星探査中ですが「生命」発見まで至ってないのか [宇宙]

火星の生命、発見はまだ NASA、12月3日重大発表臆測打ち消しに躍起     (2012/11/30  産経新聞)

まだ火星で生命の痕跡は見つかっていません-。米航空宇宙局(NASA)は29日、8月に火星に着陸した無人探査車「キュリオシティー」のこれまでの分析では、地表の土壌から炭素を含む有機物は発見できていないと発表した。

 アミノ酸のような有機物が見つかれば、かつて生命が存在した証拠になりうるが、そうした発表はすぐにはなさそう。

 今回の発表は、ネットや一部メディアで「NASAが12月3日に重大な発表をするのでは」との臆測が飛び交っていたため。米ラジオ局でチームの研究者が「歴史の教科書に残る興味深いデータが得られた」と発言したのが発端だった。

 NASAはこれを打ち消す形で「12月3日の発表では、さまざまな分析装置を使ったキュリオシティーの現状を報告する。現時点では有機物は検出できていない」と発表した。

--------------------------------

>>米ラジオ局でチームの研究者が「歴史の教科書に残る興味深いデータが得られた」と発言したのが発端だった。

ハッキリ「生命の痕跡」が見つかって発表すればいいもののNASAの中にもうっかりさんがいるんですね!黙ちょきらん人が口を滑らしたということでしょうかねぇ。

早合点でした!と言えばいいのに。  It was my hasty conclusion. ってNASAの人言えるかなぁ?

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。