SSブログ

鳩山由起夫氏の今後の活動だそうですw [政治・政治家]

世界に向け友愛を具現化したい…鳩山氏一問一答      (2012/11/22     読売新聞)

鳩山由紀夫・元首相の引退会見一問一答は次の通り。

 ――引退の理由は。

 政権交代時の私の主張と今の民主党の考え方が違う。消費税やTPP、原発再稼働など党の方針と異なる主張を続けたいと思っていたが、公認申請書(への署名問題)があり公認され得ないのを知った。

 ――いつ決断したのか。

 公認がされないとわかった(18日の)日曜日に判断した。

 ――無所属や他党から出馬する考えはなかったのか。

 民主党を設立した責任があり、党を離れる決意はなかった。

 ――誓約書の影響は大きかったか。

 誓約書が私の決断を促したことは間違いない。

 ――野田政権に対する思いは。

 民主党の原点に立ち、離党者にも包容力を持っていただきたい。マニフェストが民主党の原点で、(それに)近づく努力をすべきだ。

 ――野田首相に何を話したのか。

 既得権打破や官僚統治機構の改革はなんとしてもやるべき。政権交代は間違いではなかったはずだと伝えた。

 ――道9区の後継をどうするのか。

 党で候補者を考えるのではないか。

 ――今後どのような立場で活動するのか。

 元首相の立場で国益に貢献したい。友愛東アジア平和研究所を作り、世界に向け友愛を具現化したい。

 ――沖縄に対する考えは。

 (私には)このような状況を作った責任がある。なんらかの形で沖縄に関わっていく。

 ――幸夫人には相談したか。

 一番に伝えた。つらそうだった。

--------------------------------

民主党から離れ、個人的に行動を起こしたところでTV・新聞・週刊誌に取り上げられなくなったら存在感無くなりますから。 思いつきでは長続きはできないと思うんですけどね!

ネット住民に笑いを投下してくださるようにお願いします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。