SSブログ

ここは「海抜○○m」表示か…自宅は海抜○○mか知りたいですねw [自然現象・自然災害]

海抜表示、2万カ所設置 津波に備えて17都道県で     (2012/11/06    産経新聞)

道路標識の柱に貼るなどして地震発生時に津波被害の恐れがあることを伝える海抜表示が、全国17都道県の2万1056カ所に設置されたことが国土交通省の10月末時点の集計で6日、分かった。同省は、地域の防災態勢強化や避難の目安として有効としており「海があるのは39都道府県なので、今後も設置を進め自治体にも促していきたい」としている。

 国交省は5月、各地で色や表示方法が違うと混乱するため、青色の背景に白色の文字とし、海抜6メートル地点なら「ここの地盤は海抜6メートル」と表記するといったモデルを定めた。

 集計によると、モデルの提示前に既に設置されていたのが1万6792カ所。モデルに沿って国が設置したのが2990カ所、地方自治体設置が1274カ所だった。自治体が独自に設置したものの一部は集計に含まれていない。

--------------------------------

私の住んでいるところで心配なのは東海・東南海・南海地震の連動地震で津波がどのくらいの高さでどのくらい奥地まで流れ込んでくるかですょね…まぁ津波だけでは無いんですけどw 集中豪雨が起こったときの川の氾濫・堤防の決壊とか考えたら自分の住んでいるところの「海抜○○m」はアタマに入れておいたほうが避難時どこに逃げるか考えやすいですね! ネットで自宅の住所・番地を検索に入れたら丁寧に「海抜○○m」って表示してくれるところありますから。 

ウチは海抜6mぐらいだったようなwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。