SSブログ

福田康夫氏、政界引退だって [政治・政治家]

福田元首相が政界引退を表明       (2012/09/26     産経新聞)

自民党の福田康夫元首相(76)=衆院群馬4区=は26日、群馬県内で開かれた後援会の会合で、次期衆院選に出馬しない意向を明らかにした。

 福田氏はこの中で、自らの政界引退に関し、「新しい総裁が誕生したちょうど良い節目。その人を中心にやってもらおうということだ」と述べた。福田氏の後継は、長男の達夫氏となる見通しだ。

 福田氏は福田赳夫元首相の長男で、群馬県高崎市出身、当選7回。早大政治経済学部卒業後、丸善石油(現コスモ石油)社員などを経て平成2年に衆院初当選。森喜朗、小泉純一郎両内閣では官房長官として政権を支え、在任期間の1289日は官房長官として歴代最長に達した。

 19年9月、安倍晋三首相(当時)の辞任に伴い第22代自民党総裁に選出され、第91代首相に就任。20年7月の北海道洞爺湖サミットで議長を務めたが、同年9月、政権運営が困難になったとして電撃的に退陣した。

--------------------------------

福田康夫氏、政界引退するんですね…福田氏の官房長官時代が一番輝いていたような、福田の記者会見は淡々と話しながらも自分なりのツッコミがあったりして聞いて、面白い人ゃなぁ~と。 首相をお辞めになってから表舞台にはほとんど出てこられなくなって「福田氏最近見ないねw」と想う事ありましたわ。

昨日の自民党新総裁選で福田氏のお姿を見て、元気そう! 福田康夫氏御年76歳だそうで、息子さんの達夫氏に譲るんですね…。達夫氏ってどんなキャラなんだろうと興味がありますね、お父様を超える個性派だったらいいねw

 

福田康夫氏の首相退陣記者会見時の名言です。

他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ考えていただきたい。

記者の失礼な質問に返した言葉、「あなたとは違うんです」この言葉は忘れませんわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。