SSブログ

オリンピック選手のユニホームぐらい自国で作れよ [社会問題]

米五輪ユニホームは中国製 「全部燃やせ」大統領選にらみ政治問題化     (2012/07/14    産経新聞)

 ロンドン五輪の米国代表チームのユニホームが中国製であることが13日までに発覚、米議会から強い反発の声が上がり始めた。雇用が大きな争点となる11月の大統領選をにらみ政治問題化した格好で、五輪開幕間近になって巻き起こった騒動に米国オリンピック委員会(USOC)は困惑気味だ。

     otr12071315300002-p1.jpg ラルフ・ローレンが発表したロンドン五輪の米国代表チームのユニホーム。モデルは競泳のライアン・ロクテ選手(AP=共同)

 ABCテレビによると、米チームが開会式で着るユニホームのデザインは米国の著名デザイナー、ラルフ・ローレン氏が手掛けた。ところがブレザーやパンツだけでなく、ベレー帽から靴に至るまで全て中国製。

 「実に腹立たしい。ユニホームを全部燃やして一からやり直せ」。上院民主党トップのリード院内総務は12日の記者会見で、なぜ米国製を採用しないのかと憤慨した。議会内では党派を問わず「同じ値段で品質のいい米国製」を採用すべきだとの大合唱が起きている。(共同)

--------------------------------

London 2012: US Ralph Lauren uniform made in China http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-18822107

英国BBCニュースでも報じられていますねw 北京オリンピックから考えると時間はたっぷりあったのにねぇ? なぜ自国製にこだわることできないのか?安上がりだからか?

米国の著名なデザイナーのラルフ・ローレン氏がデザインしたものなら帽子から靴まで米国製にこだわるべきだったのではないでしょうかねぇ? なんかこの記事読んだとき呆れたわ。 

米国内のdressmakerや縫い子さんたちはオリンピック選手のユニホームを自分らで制作したらMade in USA という励みができたのではないかと感じた。 オバマ大統領は米国内の雇用の生み出す事考えていなかったのか? 

余談ですが、米軍の軍服や軽備品が中国製というのもオドロイタもんですからwww 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。