SSブログ

小沢新党をみて経済界の反応は冷ややか [政治・政治家]

「具体的な施策ない」 関西経済界は冷ややか     (2012/07/11    産経新聞)

民主党を除籍された小沢一郎元代表らが11日に立ち上げた新党「国民の生活が第一」をめぐり、経済界からは「期待度ゼロ」(小島順彦三菱商事会長)と冷ややかな声が上がった。関西財界からも厳しい意見が相次ぎ、阪急阪神ホールディングスの角和夫社長は「政策より選挙対策が重視されるという風潮を改めて感じざるを得ない」と語った。

 新党は消費税増税反対を掲げ、原発再稼働に対し消極的な姿勢を示すとみられるが、関西経済同友会の大林剛郎代表幹事(大林組会長)は「具体的な施策がない。本当に国民の生活を考えているとは思えない」と苦言を呈し、「少なくとも(政策に関する)ある程度のビジョンは示すべきだ」と注文をつけた。

 党名の「国民の生活が第一」について、サントリーホールディングスの鳥井信吾副社長は「わかりやすいが、あまりにも露骨」と指摘した。東芝の西田厚聰会長は「国民の生活が第一というが、企業が元気にならなければ国民の生活も向上しない」と語った。

 政治混乱が長期化した場合の悪影響を懸念する声も浮上。JXホールディングスの渡文明相談役は「くっついたり離れたりしないで日本の国益のために働いてほしい」と要望した。

--------------------------------

経済界のご意見番の反応は冷ややかな感想のようですね。 国民も同じではないでしょうか? 日本中の企業が元気にならないと国民も元気が出ませんからね…。

小沢新党の党名が「国民の生活が第一」に確定のようですが初めは冗談かと思いましたわ。09年政権交代時の民主党のキャッチフレーズでしたから、どう考えても党名には向かないんじゃあwww 新党名もさんざん出尽くしたから「国民の生活が第一」だと国民から覚えやすいと考えたか? 小沢氏が民主党をぶっ壊してくれればそれでいいんですけど。

民主党にしろ小沢新党にしろ…「国民の生活が第一」より「自分らの議員生命の方が大切」にしか思えないんですけどね。

 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。