SSブログ

壊し屋・小沢氏には人望があるということか [政治・政治家]

小沢氏ら54人超反対=増税法案が衆院通過-民主、事実上分裂    (2012/06/26     時事ドットコム)

 野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決され、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決された。しかし、民主党からは消費増税法案の採決で、小沢一郎元代表を含め、野田政権を少数与党に追い込む目安となる54人を上回る議員が反対票を投じるなど、大量の造反者が出た。小沢氏は離党、新党結成も視野に入れており、民主党は事実上分裂した。
 衆院を通過した関連法案は計8本。現在5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる一方、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた最低保障年金創設や、後期高齢者医療制度の廃止、国民年金と被用者年金の一元化は、有識者らでつくる「社会保障制度改革国民会議」の議論に委ねる内容だ。首相は参院での審議を経て、9月8日までの今国会中の成立を目指す。
 首相は26日夕に首相官邸で記者会見し、法案成立に向けた決意を表明する。小沢氏も支持する議員らと会合を開き、今後の政治行動について説明する見通しだ。

---------------------------------

増税法案が可決されましてね! 小沢氏の反対発言はホンモノだった、小沢氏を支持する議員は彼に従って反対票を投じましたわ…民主党から離党する決心がついていたんでしょうね。 

増税案の三党合意に(゚Д゚)ゴルァ!!自民党お前もか!いう国民もいるとおもいますが麻生太郎元首相時代に増税案はあったようですね…すっかり忘れていましたがネット徘徊中に政治系ブログでの三党合意についての解説を読み、民主党が自民党に抱きついてきた事案でなかったことがわかりましたわ。

ネット徘徊中に見つけたので確認お願いします。

 みずほ総研の2009年の自民党と民主党のマニフェストの比較

 http://www.mizuho-ri.co.jp/company/release/pdf/report090819.pdf

政党のマニフェストって、いつのまにか国民の目の届かないところに忘れ去れてしまうもんですが…。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。