SSブログ

雌チャボがカモを育てる~ローカルニュース [心温まる話]

チャボ母さんと子ガモ 愛情受けすくすく    (2012/06/17    大分合同新聞)

豊後大野市千歳町の農業宮成昇三さん(60)が飼っているチャボが、カモを育てている。3羽の子ガモたちは、卵からかえしてくれた“母親”に見守られながら、すくすくと成長している。
       2012_133989860805.jpg 

チャボと子ガモを見守る宮成昇三さん、厚子さん夫婦

 宮成さんは4月末、田んぼでカモの巣と卵を見つけた知人から、7個の卵を譲り受けた。自宅で飼育している約40羽のチャボのうち、4羽がちょうど卵を温めていたため、うち2羽にカモの卵を温めさせた。
 5月24日に4羽がふ化した。1羽はすぐ死んでしまったが、残った3羽は元気に育ち、生後2週間で体長は25センチほどになった。
 お互いを親子と思っているようで、チャボは子ガモを羽の下に入れて温めたり、子ガモたちはチャボの後ろを付いて歩くという。子ガモの好物はコイの餌で「毎朝あげるのが楽しみ。孫のようにかわいがっています」と妻の厚子さん(59)。
 宮成さん方のチャボは、一昨年にもカモを卵から育てた。カモは秋には無事巣立ち、自然に返った。宮成さんは「日に日に大きくなっている。このまま元気に育ってほしい」と話している。

--------------------------

チャボとカモでは姿がかなり違うんですが生みの親育ての親区別ないんでしょうね。 

上記の画像を見てみますとチャボと小ガモは体の大きさがあまり変わらないように見えます。羽の下に入れて温めても3羽のカモのうちどれかはハミ出すのではwww 

田んぼでカモの卵みつけたようですが4月の末ごろといえば田植え前の土起こしのシーズンですから巣と卵は強制撤去になったのでは? 田んぼの畦に置いていたらカラスや小動物の餌になるから、自宅のチャボにカモの卵抱かせてみたのでしょうね…実験? チャボに育てられてもカモはカモだから時期が来れば野生に戻るのでは。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。