SSブログ

新任防衛相、国会デビュー! [政治・政治家]

森本防衛相国会デビュー 「余人をもって代え難い」と自民・石破氏     (2012/06/12    産経新聞)

民間から入閣した森本敏防衛相が12日の衆院予算委員会で国会デビューを果たした。思わぬ“援軍”は、論敵のはずの自民党の石破茂元防衛相。「十数年来ご指導いただいた。自民党の理論的支柱でもあり、余人をもって替え難い。森本氏を任命したことを私は是とする」とほめたたえた。

      plc12061223310022-p1.jpg  

衆院予算委員会で自民党の石破茂氏の質問に答えるため挙手する森本敏防衛相=12日午前、国会・衆院第1委員室 (酒巻俊介氏 撮影)

 さらに石破氏は「森本氏の政策を党でバックアップしなければ何のために見識ある方を閣僚にしたのか分からない」と語り、野田佳彦首相をはじめ政府・与党に森本氏の支援を強く要請。首相は「周りでサポートしていきながら仕事ができる環境をつくっていきたい」と応じた。

 田中直紀前防衛相には安保・防衛の基礎知識を問うクイズを続け、いじめ抜いた石破氏だったが、今やすっかり「生徒役」。米国の海空軍一体運用構想「エアシーバトル(空海戦闘)」をめぐり、森本氏が「米国防総省の正式な戦略概念に採用されるに至っていない」と分かりやすく教授すると、石破氏は「初めて聞きました」と脱帽した。

新防衛大臣・森本敏氏の着任会見概要を見つけてきましたヽ(´ー`)ノ

大臣臨時会見概要 http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/06/04.html

--------------------------------

民主党政権になって国会議員以外の民間出身の防衛大臣、国会答弁緊張感はなかったのでしょうか? 自民党の石破氏にとっては強敵現るでしょうね? ツッコミがききにくいタイプのようですw

民主党国会議員の、国防に関して無教養さに呆れる場面を見なくてすみそうですね!

森本氏には防衛省のここが頼りない・改善するべき と思うところを任期中に指摘して欲しいもんですね。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。