SSブログ

オスプレイを本土で組み立て、沖縄県に搬入するのか? [軍事]

オスプレイ先行搬入要請 岩国市長らに防衛政務官     (2012/06/11     産経新聞)

神風英男防衛政務官は11日、山口県岩国市を訪れ、福田良彦市長に垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを米海兵隊岩国基地(同市)に先行搬入する方針を伝え、協力を要請した。その後、山口県庁で二井関成知事とも会談する。

     plc12061110120001-p1.jpg 垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ(共同)

 関係者によると、7月20日ごろにオスプレイを分解した状態で搬入し、組み立てる計画。試験飛行で安全性を確認し、8月上旬にも米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備する運び。オスプレイをめぐっては、本州への一時駐機案が浮上したが、その後、普天間飛行場に直接配備される計画となった。

 これに沖縄県が反発し、政府は別の場所で安全性を確認する必要があるとして、岩国基地への先行搬入を調整してきた。

 二井知事と福田市長は3月、本州への先行駐機案が浮上した際には「現時点では反対する」としていた。

--------------------------------

オスプレイの運用について…米国本土・紛争地域での墜落事故が報じられ、日本国内での運用に不安はないのか!という。 オスプレイ墜落事故の原因?をネットで探してみましたら、機体そのものには欠陥は無くパイロットの操作ミスが墜落の原因ではないかと。 操縦するパイロットの技量なんでしょうか?

オスプレイを岩国基地で組み立て飛行テスト安全確認してから沖縄に配備するんでしょうかねぇ? 見てみたいもんですwww 

岩国基地で組み立て飛行テストで合格すれば沖縄行きで本土ではオスプレイを見ること出来なくなるんですね(><)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。