SSブログ

米国が露骨に中国を牽制する [外交]

米国防長官「アジア太平洋は最優先地域」 中国を牽制     (2012/06/02     産経新聞)

 パネッタ米国防長官は2日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議での講演で「アジア太平洋は最優先地域」と述べ、今後5~10年間でアジア太平洋地域における米軍のプレゼンスを拡大する方針を表明、域内の防衛力強化に米国が中心的な役割を果たす意向を示した。

 領有権争いで中国が周辺国との摩擦を高める南シナ海問題を念頭に、不安定要因を抱える地域情勢安定化のため、「太平洋国家」として秩序形成に貢献する姿勢を鮮明にする。海洋進出と軍備増強を進める中国を牽制(けんせい)するのが狙い。

 また、パネッタ氏はアジア太平洋地域での態勢強化について、恒久的な基地新設ではなく、部隊のローテーション配置など同盟国との協力強化を通して推進する意向を明らかにする見通し。在沖縄海兵隊のグアム移転を柱とする米軍再編の動向が前方展開の在り方を左右しそうだ。

--------------------------------

アジア安全保障会議には渡辺周防衛副大臣が出席されたようですが、日本国の立場訴えることできたのでしょうかねぇ?

最近の中国海軍の行動をニュースで知れば、フィリピンへの嫌がらせ行為は目に余りますね。米軍、フィリピンには以前米軍基地があった縁から援護側に回ったのでしょうか? フィリピン海軍も米海軍が付いてくれれば士気も上がるだろう。

米国にとって太平洋諸国は商売相手ですから重視するのは解りますね。 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。