SSブログ

中国・万里の長城で、デモ走行させるからだ! [事件事故]

フェラーリが南京史跡“破壊” デモ走行中、市民ら怒り爆発!   (2012/05/12     産経新聞)

イタリアの超高級車メーカー、フェラーリのスポーツカーが中国・南京にある600年前の城壁の上でデモンストレーションを行った際に城壁を“破壊”したとして、市民らの怒りが爆発、フェラーリが謝罪声明を出す騒ぎになっていることが11日、分かった。南京の城壁は明代に建造されたもので、世界遺産への登録を目指しているが、幅の広い城壁の上に黒々としたタイヤ痕がついてしまった。(サンケイスポーツ)

 中国メディアなどによると、“暴走”があったのは6日午後10時すぎ。文化財となっている「中華門城壁」の上に、深紅の「フェラーリ458イタリア」1台がクレーンでつり上げられた。

  Italia458_ttl.jpg フェラーリ458イタリア

 壁といっても最上部の幅は約10メートルと広い。車はフェラーリの中国販売代理店が、中国でのフェラーリ販売開始20周年を記念したイベントを開くために用意した。

 普通なら動かさずに展示するが、車は城壁上ですぐにエンジンがかけられ、独特の甲高いエンジン音をとどろかせた。そして急発進したり、バックしたり、曲がったり…。578馬力もあるだけに後輪は簡単にドリフトし、床面には黒々としたタイヤ痕がドーナツ状にくっきり。翌日、何人もがこすり落とそうとしたが、消えなかった。

 城壁は約600年前に明朝初代皇帝、朱元璋が建造を命じたもので、南京市は世界遺産登録を目指して保存・修復に力を入れている。代理店はこの城壁を使うために8万元(約102万円)を支払ったが、史跡保存の専門家の承認を受けておらず、ましてや城壁上での“暴走”の許可は出ていなかった。

 車は特別モデルで、お値段は何と600万元(約7600万円)ナリ。現場にいた市民や多数のネットユーザーらはこの様子に「超高級車なら、600年の歴史がある城壁の上で好き勝手をしても良いのか」などと怒りを爆発させた。

 これを受け、フェラーリの現地法人は「深い遺憾の意」を表し、「同様の事故が再び起きないような方策をとる」と謝罪する羽目に。南京市の観光当局はイベント中止命令を出し、同市の文化財保護当局は“暴走”に関わった「部門や個人の責任を追及する」とコメントしているという。

--------------------------------

万里の長城といえば世界的に知られた遺跡ですね! 明代皇帝が異民族から南京を守る為に造った城壁=国宝だと思うんですが…。

日本人から見たら なぜ? そこでデモ走行を行うのかなんです。 万里の長城って観光客が歩くだけでも傷むとなにかの雑誌で読んだことあります。 明代の守衛が歩くだけでしたら城壁もそう傷まなかったかもしれませんが現在多くの観光客が押し寄せれば相当傷むだろうに。補修作業もしているんだろうと思うが。

フェラーリ車は一台(フェラーリ458イタリアは578馬力)で通常の車の数車分の馬力がありますからホイルスピン起こしただけでも黒々とタイヤ痕を残すのではないでしょうか? 通常の車がホイルスピン起こしてもアスファルトにうっすらタイヤ痕が残りますから、万里の長城の石畳だとベッタリだろうな~。そりゃ~中国市民も怒るわ!焼き付いたタイヤ痕どう落とすんでしょうかねぇ…。 中国には文化遺産保護条例ないのか? 万里の長城、補修作業車以外通行禁止とかないんでしょうかねぇ。

このデモ走行したドライバーも相当なアホ遺跡の貴重性が解らない奴ですね!

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。