SSブログ

春の夜空「スーパームーン」が観測できたというが [自然現象・自然災害]

世界各地で“スーパームーン”観測    (2012/05/07    産経新聞)

満月が通常よりも大きくて明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が5日から6日にかけ、世界各地で観測された。

        scn12050700170000-p1.jpg

6日、ブラジル・リオデジャネイロで見られた「スーパームーン」と巨大キリスト像(AP)

 米航空宇宙局(NASA)などによると、楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増すという。同様の現象は昨年3月にも見られた。(共同)

--------------------------------

毎晩月が出ている頃にはワンコの散歩をしていますが5~6日がスーパームーンだとは知らなかったです。 記事ではスーパームーンは通常よりも少しだけ大きく見えるとか! いつもの月の大きさとと変わらない感じがしましたわ。どお?大きいのか解らない(笑) 月明かりがあるとワンコの散歩も歩きやすいです。

上記の画像、スーパームーンとブラジルの巨大キリスト像はキリスト教徒にとっては神秘的な画像ではないでしょうかねぇ…。 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。