SSブログ

沖縄米軍基地、オスプレイ配備が予定より早くなった [軍事]

オスプレイ配備、7月にも=本州一時駐機は断念-米    (2012/04/25   時事ドットコム)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備予定の米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、米政府が今秋としていた計画を前倒しし、7月にも配備する方向で調整していることが分かった。日本政府関係者が25日明らかにした。
 日米両政府はオスプレイの安全性をアピールするため、普天間配備前に山口県の米軍岩国基地など本州に一時駐機させることを検討していたが、地元理解が得られないとして断念した。
 オスプレイは開発段階で墜落事故が相次いだことや騒音への懸念などから、沖縄県が普天間への配備に反対している。今月11日にはアフリカ北部モロッコで訓練中に米兵2人が死亡する墜落事故が発生。日本政府が事故原因の調査を米側に求めているが、政府関係者は「配備時期は、事故原因調査の影響を受けない」との見方を示した。 
 普天間飛行場をめぐっては、両政府が近く発表する在日米軍再編計画見直しの共同文書で、移設までは補修を行うことが明記され、「固定化」への懸念が強まっている。
 オスプレイ配備前倒しについて、沖縄県の仲井真弘多知事は25日、都内で記者団に「本当にとんでもない話だ。配備には当初から反対している。考えられない」と批判。佐喜真淳宜野湾市長も市役所で記者団に対し「オスプレイ配備には反対の意思を示していく」と述べた。

--------------------------------

沖縄米軍基地にオスプレイ配備が決まったようですが沖縄県民はオスプレイの開発当初からの墜落事故が心配になっているようですね…騒音問題どうなんでしょうか?現在運用されている海兵隊ヘリより騒音がうるさいのか? 沖縄県民は不満だらけだろうけど、本土のミリオタはオスプレイ見たさに沖縄訪問を考えるだろうね…。 

沖縄の在日米軍がオスプレイを安全に運用してくれることを祈るばかりですね!

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。