SSブログ

野菜や果物の受粉に大切な働きをするハチには使ってはいけない農薬があった [生き物の不思議]

農薬がハチを狂わせる 「群れ崩壊」の原因か    (2012/03/30    産経新聞)

果樹や野菜の受粉に役立つミツバチやマルハナバチを、広く使われているネオニコチノイド系農薬にさらすと、群れの中での女王蜂の数が減ったり、帰巣能力を失って巣の外で死んだりする異常が起きるのを確認したと、英国やフランスのチームが29日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 近年、これらのハチでは個体数が急激に減る「群れ崩壊症候群」(CCD)が発生。原因の一つに農薬が指摘されており、チームは「ネオニコチノイド系農薬の使用はハチの健康にとって明らかに脅威で、再検討する必要がある」としている。

 ネオニコチノイド系農薬は、1990年代から殺虫剤として日本を含め世界で広く使用。チームがマルハナバチの群れを低濃度の農薬にさらす実験をすると、6週間後には正常な群れと比べて次世代を生み出す女王蜂の数が85%少なくなったことが判明した。

--------------------------------

ずいぶん前の話ですが、地元の農協支店に用事があったときのことです。カウンターに置かれた段ボール箱から羽音が聞こえるのでこれは?と聞くとマルハナバチですと、トマトを作っている農家からの注文の品と聞きました。トマトの受粉用に使うハチのようでした、巣というものが無くてビニールハウスの中を自由に飛び回り受粉だけの仕事をさせるためのハチのようですね。

この野菜や果実の受粉に大切な働きをするハチが一部の農薬の影響で巣に戻れず死んだり、女王蜂が子孫を残せなくなるなんて…ハチにとっては神経毒のようなものなんでしょうか…。

菜の花の咲く時期なのですがあまりハチを見かけませんね、野生の西洋ミツバチ今年の寒さに越冬できなかったのでしょうか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。