SSブログ

子ども手当、以外と申請していないんですね [社会問題]

子ども手当、11%が未申請 百数十万人支給漏れも    (2012/02/14    産経新聞)

厚生労働省は14日、昨年10月分以降の子ども手当について全国20の市区町を対象にサンプル調査した結果、11・2%が受給のための申請をしていないとの推計を発表した。厚労省は、全国で百数十万人の子供が子ども手当を受給できない恐れがあるとみている。

 昨年10月分以降の子ども手当は受給要件が変わったため、受け取りには全員が自治体に申請する必要がある。未申請が1割を超える事態が推察されるのは、これが周知徹底されていなかった可能性が大きい。

 3月末までに申請すれば、さかのぼって10月分から受給できるが、4月以降になると6カ月分の手当はもらえなくなる。厚労省は、最寄りの自治体に相談し、早めに申請するよう呼び掛けている。

 調査は1月末から2月初めに実施。20市区町の未申請率は0~18・9%とばらつきがあり、人口規模を反映させた平均値(加重平均値)は11・2%だった。

 未申請が多数出た背景には、平成22年4月の制度導入以降、手続きが毎年のように変わったことがある。

 旧児童手当は所得制限を適用する必要から毎年6月に市町村への申請が義務づけられていたが、子ども手当が導入された22年度は、新たに支給対象となった中学生を持つ世帯と旧来の所得制限世帯に限り申請義務を課したため、対象者すべてが申請したわけではなかった。23年4月~9月分もつなぎ法で対応したため、新たな申請は不要だった。

 ところが、23年10月に根拠法が子ども手当特別措置法に代わり、対象者全員が今年2月までに申請しなければならなくなった。

 子ども手当の対象は全国に約1720万人。現在の受給額は(1)3歳未満に1万5千円(2)3歳から小学生は、第2子まで1万円、第3子以降は1万5千円(3)中学生は全員1万円。

---------------------------------

11.2%の親が子ども手当を申請していないんですね…貰えるモノは貰う という考えはないのでしょうか?それとも申請するのが面倒なのか? 日本のそんなに遠くない将来、子供や孫の世代になったとき、この子ども手当のしっぺ返しがくるんだろうな!消費税やらその他の税が子供や孫の世代にのしかかってくることだろう。 

近所の御老体の話じゃあないけど、親は子供によりよい教育を受けさせる為に必死に働くもんですょ!と言ってましたっけ、国をアテにするもんじゃあないょ…とね。 首相の誰だったか子や孫の世代に今のツケを払わせたくないとか言っていましたが現首相はアタマの中は消費税増税だけなんだろうな!子ども手当貰って消費税増税だったらなんのことやら。 子ども手当貰っても消費税増税でプラスマイナス0になるんじゃあないかwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。