SSブログ

TV離れ、今始まったことじゃあ無いと思いますわ [社会問題]

同じような顔ぶれでバカ騒ぎ…若者のテレビ離れ当然    (2011/12/26    産経新聞)

若い世代のテレビ離れが加速しているらしい。厚生労働省が22日に発表した「全国家庭調査」(09年調査)によるとテレビ・DVDを「ほとんど見ない」という18歳未満が6・6%で、前回04年の2・2%から大幅増となった。今夏、総務省が発表した「情報通信白書」でも10代、20代で全く同じ傾向が表れた。

 テレビでは毎日毎日、同じような顔ぶれのお笑い芸人たちがあきもせず同じようにバカ騒ぎを繰り返している。子供のテレビ離れにはインターネットの普及や娯楽の多様化などの背景もあるそうだが、ただ面白ければいいという番組作りが大人だけでなく、子供たちでさえ辟易しているのかもしれない。

 あの北朝鮮の後継指導者、金正恩氏をめぐるワイドショーなどの過熱報道ぶりも、その表れだろう。「軍事の英才」「砲術の天才」と言われ「最高領導者」「最高司令官」などの肩書もついた。北朝鮮メディアが神格化に向けて必死に持ち上げるのはともかく、日本のテレビまでが競って彼のプロフィルまで紹介する必要があるのか。

 中身はともかく権力者然としたメタボ体形と、不釣り合いの幼顔は確かに絵にはなるだろう。外国留学したことで自由世界を知り、拉致問題解決に期待感も沸いているという。しかし、テレビに出てくる北朝鮮問題の専門家たちは、本当の情報がないまま拉致問題の見通しなどを語っている。それがかえって視聴者を惑わすことにもなる。

 どう考えても、まだ30歳にもならない若者が何から何まで1人で決められるはずがない。しばらくは集団指導体制の中でのあやつり人形みたいなものだろう。向こう側の宣伝にのった後継者の虚像作りなど必要ない。(今村忠)

---------------------------------

今村忠氏のコラムを読んで…最近のTVを見て感じている事は皆同じなんだなぁ~と。 

TVが地上デジタル化して良くなったモノは画質で、劣化したモノは番組内容wwwだもんね!

数年前までは世界各地の自然・生き物・考古学などの教養番組が時々民放でも放送されていましたが最近はめっきり減り教養番組は影を潜めてしまいましたわw NHKが英国BBC系の教養番組をやってくれるから見るだけですね。 最近の民放はどこのチャンネルをまわしてもお笑いタレント出演番組と料理番組w ホント!見る気なくすわw 

いい年した大人がTV見ても くだらねぇ~の一言が出てしまいます、10~20代の若い世代が見てもそう思うのではないかと。 芸人の楽屋裏話のような話見ていてなにが面白いんですかねぇ。 

今村忠氏がコラムの一部に書かれていた、

 あの北朝鮮の後継指導者、金正恩氏をめぐるワイドショーなどの過熱報道ぶりも、その表れだろう。「軍事の英才」「砲術の天才」と言われ「最高領導者」「最高司令官」などの肩書もついた。北朝鮮メディアが神格化に向けて必死に持ち上げるのはともかく、日本のテレビまでが競って彼のプロフィルまで紹介する必要があるのか。

 中身はともかく権力者然としたメタボ体形と、不釣り合いの幼顔は確かに絵にはなるだろう。外国留学したことで自由世界を知り、拉致問題解決に期待感も沸いているという。しかし、テレビに出てくる北朝鮮問題の専門家たちは、本当の情報がないまま拉致問題の見通しなどを語っている。それがかえって視聴者を惑わすことにもなる。

ですょね!どこの国のTV局かと思いましたわ。中国、韓国でもこのような特集を組んでいるのかと考えずにはいられませんでしたね。 国民には関心の無いことを垂れ流すな!といちブロガーの感ですね。TV番組内容の劣化がさらに進むのではないかと思う今日この頃です。

TVでアテになる情報と言えば、気象・地震情報と交通情報ぐらいですかねぇwww

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。