SSブログ

北海道・日高で震度5弱 [自然現象・自然災害]

北海道・日高で震度5弱を観測   (2011/11/24   NHKnewsWeb)

24日夜、北海道日高地方の浦河町で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。気象庁は、今後1週間程度は余震に注意するよう呼びかけています。

24日午後7時25分ごろ、北海道の浦河沖で地震があり、浦河町で震度5弱の揺れを観測したほか、北海道の様似町、えりも町、浦幌町、広尾町、青森県の東通村で震度4の揺れを観測しました。また、北海道と東北の広い範囲で震度3から1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は浦河沖で、震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。気象庁の永井章地震津波監視課長は記者会見し、「今回の地震の震源地は、太平洋プレートという海底の岩盤と陸側の岩盤との境目付近で起きたとみられる。この地域は地震活動が活発で、これまでもマグニチュード5以上の地震が数多く起きている。今後1週間程度は、震度4前後の揺れの余震に注意してほしい」と述べました。また、3月の巨大地震との関連性や、このところ各地で揺れの強い地震が相次いでいることについて、永井課長は「今回の地震は巨大地震の余震域から外れており、直接の影響は少ないと考えている」と述べたうえで、「巨大地震のあと、日本列島全体で地震活動が潜在的に上がっているのは明らかだが、地震が続いたのは自然現象の中の『ゆらぎ』だと思う」と説明しました。北海道では、ことし9月7日にも浦河沖に近い日高地方中部でマグニチュード5.1の地震があり、新ひだか町で震度5強の揺れを観測しています。

--------------------------------

昨晩夕食を食べながらTVを見ていたら地震速報がテロップで流れましたわ。 また震度5クラスの地震か!と。震源地は海底。海底と聞けば津波かと思いきゃ…津波の心配は無かったようで良かったです。 

ネット検索してみましたら、防災気象情報ハンドブックというHPを見つけました。 こちらの第6章 地震および津波に関する基礎的な知識のページ中頃に津波についての解説がありますので興味のある方はご覧なってはいかがでしょうか?豆知識になるようですwhttp://www.jma-net.go.jp/tokushima/handbook/chap06/HB-06.htm

ニュースサイトを覗いてみますと、先日の広島県北部での地震後余震がつづいているようですね、それもあたりがまだ暗い早朝のようで…あたりが暗いと余計に怖い。

 


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。