SSブログ

こっそ~り売ればよいのに…新型F-16戦闘機 [軍事]

米政府 新型F16 台湾売却断念 改良で対応 中国に配慮か   (2011/09/22   産経新聞)

【ワシントン=佐々木類、台北=吉村剛史】オバマ米政権は21日午前(日本時間22日未明)、台湾向けの総額53億ドル(約4048億円)に上る新たな武器売却について米議会に通告した。焦点の新型F16戦闘機の売却を断念し、初期量産型F16の電子機器の改良で対応する内容。新型売却に反対していた中国に配慮したもので、中台軍事バランスへの影響が懸念される。

 背景には、対中関係の悪化を避けたい国務省の強い意向があった。米中のトップレベルの軍事交流が再開したばかりで、新型F16の売却を断念すれば、昨春に軍事交流が中断したような決定的な関係悪化を回避できると判断したようだ。

 米政府高官は「改良すれば新型F16と同等の性能をもつ」と強調、「前例がないほどの規模とペース」で台湾に武器を売却していると説明するが、軍事上の懸念は残る。

 中国はレーダーに捕捉されにくい第5世代のステルス戦闘機J20(殲20)の試作に成功。航空戦力を急速に近代化させており、配備済みのF16を改良したとしても影響は不可避だ。

 米政府は昨年1月、地対空誘導弾「パトリオット」など台湾へ総額64億ドルの武器売却を決めている。

 台湾の国防部(国防省)幹部は21日深夜、「新型F16の売却を今後も求めていきたい」とコメントした。

              chn11092207480000-p1.jpg

--------------------------------

中国の脅威を考えたら…台湾空軍も最新の戦闘機を配備したくなるでしょうね。

新型F-16をこっそ~り台湾に売却するべきですね!  

中国は「殲20」とかいう第5世代のステルス戦闘機の試作機を飛ばしているぐらいですから台湾の国防部としては気が気ではないんですか~。

売ってくれないのなら…ロシアのステルス機T-50も、視野にいれようかなぁ~とか言ってみたらどうだろうか…揺さぶりをかけろ台湾国防部さんw


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。