SSブログ

尖閣諸島警備には大型巡視船ですね! [外交]

1千トン級巡視船を1隻増強、尖閣対策で石垣海保に 海保長官   (2011/09/21   産経新聞)

 海上保安庁の鈴木久泰長官は21日、沖縄・尖閣諸島沖の領海警備を強化するため、第7管区海上保安本部(北九州市門司区)所属の1千トン級巡視船「はかた」を第11管区海上保安本部(那覇市)の石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に配属換えし、「いしがき」と改称して10月8日から配備することを明らかにした。

 石垣海保に1千トン級巡視船が配備されるのは、昨年9月の中国漁船衝突事件でも出動した「はてるま」「よなくに」に続き3隻目。尖閣諸島沖には衝突事件以降、中国の漁業監視船が計12回出没し、今年8月には一時領海内に侵入するなど緊張が高まっている。

 石垣島から尖閣諸島までの距離は約170キロで、1千トン級巡視船なら3時間強で到着するという。21日の定例記者会見で鈴木長官は「(1千トン級巡視船が)3隻態勢になれば、いざというときの態勢が強化される」と話した。

          20090422230357.jpg巡視船「はかた」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%88%B9

 

--------------------------------

尖閣諸島警備には足の速い一千トン級の巡視船配備ですね!

上記の画像・巡視船「はかた」(第7管区海上保安部所属)が第11管区海上保安部に転属されて船名も「いしがき」になるんですね。 領海侵犯があったら足の速い巡視船のでないと…、厚かましい中国の船をおっぱらうには大型船に限りますわw

厚かましい中国の船には、威嚇できる巡視船配備ですね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。