SSブログ

新厚労相は愛煙家の敵ではないかと! [政治・政治家]

たばこ1箱「700円目指す」小宮山厚労相、首相と対立?   (2011/09/05   産経新聞)

 小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で、たばこの価格について「データからすると700円台まで(値上げしても)税収は減らない。そこまではたどり着きたい」と述べ、来年度以降、700円を一つの目安にたばこ税を増税する考えを示した。愛煙家の野田佳彦首相は財務相時代、たばこ税増税に慎重な姿勢をみせており、早くも“閣内不一致”となった。

 小宮山氏のたばこ嫌いは政界では有名。超党派の禁煙推進議員連盟に所属しており議連幹事長も務めた。

 会見では「日本は非常にたばこの価格が安い。世界平均は600円台だ」として、毎年100円ずつたばこ税を引き上げ、禁煙を促すべきだとの持論を展開。「たばこ事業法で財源を財務省が所管するのもおかしい。厚労省が持つ方向で協議したい」と述べた。

 一方の首相は7月、東日本大震災の復興財源としてたばこ税増税が検討された際には「たばこ増税は税制を通じた『オヤジ狩り』みたい」と不快感を表明。首相と同様に愛煙家の藤村修官房長官も5日の会見で小宮山氏の発言を聞かれ「本当に?」と当惑の表情を浮かべるなど、閣内には異論も多そうだ。

--------------------------------

私はタバコ吸わないんですが…まわりは私のことをヘビースモーカーに見えるらしいんですwww

新厚労相は愛煙家を閉め出そうとしているのか?タバコは健康を害するから止めた方が良いという一種の脅しにも聞こえますね…最近は分煙が当たり前になってきていますから、愛煙家の方々は気を遣ってくれていますね。 家の中でタバコを吸うと家族に迷惑だから(子供の教育に悪いw)外で吸っている人結構見かけますね、アパートだとベランダには蛍族がいますね臭いでわかります。

新厚労相になった小宮山洋子氏は大のタバコ嫌いだと!厚労相に就任したことを良いことにタバコの税額UPを考えているのでは?早くも党内不一致の火種が出来たようですねwww 政治家って仕事柄愛煙家が多いのではないですか…財務相は応戦するべきですね!「おまえがいうな!」と。野田首相人選ミスだねw

先日のハンガリーのポテチ税を思い浮かべてしまいましたわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。