SSブログ

大分県は「どじょう」の産地なんです! [日本の農林水産業]

野田首相に大分のドジョウ養殖業者らエール   (2011/09/04   産経新聞)

 自らをドジョウに例え「泥くさく政治を前進させる」と民主党代表選で宣言した野田佳彦首相に、全国トップクラスの養殖ドジョウ生産地、大分県の養殖業者らはエールを送りつつ、「大分のドジョウは泥臭くありません」とPR、首相へのプレゼントも検討中だ。

 大分でのドジョウ養殖が始まったのは平成18年と、歴史は浅い。しかし、県農林水産研究指導センターが全国で初めて開発した、泥を使わず屋内で育てる技術で急成長。昨年は全国2位の約4.2トンを出荷した。

 県の研修会で養殖技術を学び、新たに養殖業を始めた木元修司さん(50)は、出荷量が伸びる中でドジョウを使った新製品も試作中。木元さんは「演説をきっかけに知名度が上がるとありがたい」と、ドジョウのプレゼントを検討している。

--------------------------------

野田首相の「どじょう」談義で、マイナーだった「どじょう」の知名度がUPされたようでwww

大分県は「どじょう」養殖・出荷量全国2位だと、最近知りましたわ。大分県の特産品にあげられています。http://www.pref.oita.jp/kids/tokusan/dojyou/index.html 

私の住んでいるところでは子供の頃水田用水路でよく見かけたものですが最近は透明度が悪くなりいるのか?いないのか?

子供の頃、どじょうを捕まえても食べられるものだとは思いつかなかったですね…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。