SSブログ

前評判と違っていましたねw [政治・政治家]

新代表に野田氏 第95代首相に選出へ 決選で海江田氏破る   (2011/08/29   産経新聞)

 菅直人首相(民主党代表)の後継を選ぶ民主党代表選は29日、東京・紀尾井町の「ホテルニューオータニ」で投開票が行われ、決選投票で、野田佳彦財務相(54)が、海江田万里経済産業相(62)を破り、新代表に就任した。

 野田氏は30日にも行われる衆参両院での首相指名選挙で第95代、62人目の首相に指名される。民主党では3人目の首相となる。東日本大震災からの復旧・復興、東京電力福島第1原発事故の収束にあたる。

 震災復興の平成23年度第3次補正予算案成立に向け、参院で多数を占める野党と協力関係を築けるかが焦点。野田氏は自民、公明両党との大連立を視野に両党に協力を呼びかける。民主党との対決姿勢を強める自民党の理解が得られるかは不透明だ。野田氏の代表任期は24年9月末まで。

 投票は、党員資格停止の小沢一郎元代表らを除く党所属国会議員で実施した。

 1回目はどの候補も過半数に達せず、1位の海江田、2位の野田両氏が決選投票を行った。鹿野道彦農林水産相陣営が野田氏支援に傾いたことなどから、野田氏が過半数の197票を上回る215票を獲得し、177票の海江田氏を逆転した。

 1回目は海江田氏143票、野田氏102票、前原誠司前外相74票、鹿野氏52票、馬淵澄夫前国土交通相24票だった。

 野田氏は「反小沢票」を集めており、小沢氏の処遇を含め、内閣・党役員人事で挙党態勢が構築できるか注目される。

 野田佳彦氏(のだ・よしひこ)早大卒。松下政経塾、千葉県議2期を経て平成5年に衆院初当選。民主党国対委員長、財務相。54歳。千葉4区、衆院当選5回(野田G)

--------------------------------

地元新聞・TVニュースでは、小沢氏の後押しのある海江田万里氏が有利か!という記事を読んだのですが…野田佳彦氏が2回目の決選投票で勝ちましたね!意外でしたw海江田氏勝利かと思っていましたから民主党内も小沢派・反小沢派が見え隠れしているようですね。

野田氏ですが、鳩山-菅路線継承でしょうか? 国民から信を得たいならば独自性を表面に出したほうが良いかと! 野田氏はよく頑張ってる!と国民から口に出してもらえるようにして欲しいですね。

いちブロガーの願いとしては、先日の、A級戦犯について持論をもっていらっしゃるようでしたので、靖国神社に堂々と参拝をしていただきたいですね。 中国や韓国がいちゃもんつけてこようが野田氏の持論を靖国神社で態度で示して欲しいです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。