SSブログ

竹脇無我さん逝く… [俳優・女優]

竹脇無我さん死去 クールな二枚目俳優   (2011/08/22   産経新聞)

時代劇「大岡越前」やテレビドラマ「だいこんの花」などで知られる二枚目俳優の竹脇無我(たけわき・むが)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳。葬儀は近親者で行った。喪主は長女、友加(ゆか)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 関係者によると、竹脇さんは21日未明、東京都内の自宅で倒れ、意識不明のまま都内の病院に救急搬送されたという。

 竹脇さんは昭和19年、千葉県生まれ。NHKの名アナウンサーとして知られた故竹脇昌作(しょうさく)さんの3男で、青山学院高等部在学中の35年に映画デビュー。渋い二枚目役として、映画「人生劇場」や、「姿三四郎」「岸辺のアルバム」などテレビドラマにも多く出演し、甘いマスクとクールで知的な雰囲気で女性ファンの支持を集めた。 

 40代後半に鬱病を患い、長く闘病。一時は芸能界復帰が危ぶまれたが、平成15年に鬱病との闘いをつづった著書を出版し、現場復帰を果たした。

 最近は昨年公開の映画「大奥」に主人公の父親役で出演したり、趣味の絵の個展を開くなどマイペースで活躍。来年1月には明治座創業140周年記念公演「女たちの忠臣蔵」への出演も決まっていた。

--------------------------------

平成の世になってから…昭和のTV時代劇で活躍された俳優さんのずいぶん顔見なくなりましたね。

 竹脇無我さんもその一人でした…。TBSの月曜時代劇「大岡越前」での竹脇無我さんの榊原伊織役は素敵でしたね。 現代劇・時代劇両方こなせる俳優さんだったと思います。

竹脇無我 Takewaki Muga Slide Show http://www.youtube.com/watch?v=hqNtQYnjFrs

コアなファンが作ったのか?このスライドショーは…。 うちの母に言わせると若かりし頃の竹脇無我さんは男前だったのょ!と。

          ご冥福をお祈りいたします


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。