SSブログ

管首相が仮設住宅をお盆までに全戸完成させたいとか言っていたけれどw [社会問題]

迷走政権のツケずしり だぶつく仮設住宅、資材の在庫山積 住宅業界が悲鳴   (2011/06/16  産経新聞)

みなし仮設住宅制度の導入が遅れたことは、住宅メーカーにも大きな打撃を与えた。仮設住宅の建設予定戸数がいきなり減少したためで、震災直後から政府の求めに応じて建設資材を準備してきたメーカーは、行き場のない在庫の山に頭を抱えている。

 「柱や合板からユニットバスまで、1千戸分以上の在庫を抱えそうだ」

 大手住宅メーカーの担当者がため息をついた。

 政府は震災直後からプレハブ建築協会に仮設住宅の供給を要請。必要な戸数は4月上旬、約7万2千戸に達し、専門のプレハブリース業者のほか、通常はプレハブを扱っていない住宅メーカーも含めて、住宅業界が総掛かりで対応した。

 そんな状況がみなし仮設導入後に一変。必要戸数が激減し、約2万1千戸分が宙に浮いた。各社は発注済み資材のキャンセルを強いられ、間に合わない分は大量在庫となった。

 住宅メーカー幹部は「仮設用に通常の住宅資材を短く切断して利用したり、ユニットバスも小型のものを特別に注文したりして対応してきた。今さら通常の顧客向けに転用することはできない」と指摘。「最終的に廃棄処分も考えなければならない」(大手住宅メーカー)との声もある。

 業界側は水面下で政府と対応策を協議している。しかし、政府は「資材調達は業者の責任だ。国費での負担軽減などは一切考えていない」(国土交通省)とにべもなく、業界からは「今後は政府への協力を控えたいのが本音だ」(別のメーカー)との不満が漏れる。

------------------------------

今日、昼のワイドショーで仮設住宅の雨漏りが入居者から指摘された話が紹介されていましたね!壁にも指が入るぐらいの隙間があるとか…突貫工事なんで大工さんの目が行き届いていないところがあるんでしょうかねぇ?TV情報を聞いていると手抜き工事みたいだわw

朝昼のワイドショーで被災地の仮設住宅の問題がよく紹介されていますね…仮設住宅の抽選であたったものの入居しないで避難所で生活されている方の話が出てきますわ、仮設住宅に住めば食の支援が無くなるから荷物だけ置いて避難所生活に戻られる方がいるそうですね。いろいろと事情はあるんでしょうがこれはおかしいのではないかと、TVニュース・新聞等でこのような記事を読むたびに仮設住宅入居に当選した人で自立の自信の無い方は辞退するとか譲れば良いのに!と考えてしまうんですょね!行政側も入居希望者に食事・食料等の打ち切りをするとしっかり伝えるべきですね。

仮設住宅の建設を請け負った住宅メーカーも大変ですね!在庫が捌けないなんて…もう6月も半ばです、お盆までに仮設住宅全戸完成できるんでしょうかねぇ?国会で与野党鍔競り合いばかりwなにやってんだか。 被災者は蚊帳の外ですか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。