SSブログ

「世界中が管をバカに…」w [政治・政治家]

「世界中が菅をバカに…」策謀してた?韓国議員団の北方領土上陸   (2011/05/26   ZAKZAK・産経新聞)

 韓国の国会議員3人が、北方領土の国後島に訪問した問題は、激高した自民党議員が外務省幹部に水をかける騒動まで発展した。永田町では「韓国側に抗議すべきだ!」との意見が浮上しているが、外交問題はなかなか複雑だ。元公安調査庁第2部長の菅沼光弘氏は「ロシアを警戒せよ」と語る。仏ドービル・サミットに出席している菅直人首相の“外交オンチ”ぶりを、あざ笑っているのはどの国か。

 竹島の領有権確保を狙い、国後島を訪問した韓国の野党議員3人は25日、韓国・仁川国際空港で記者会見を行った。凱旋帰国のような態度に、日本でも反韓感情が高まっているが、菅沼氏は「韓国議員の訪問はロシアが認めて実現した」といい、こう続ける。

 「昨年11月にメドベージェフ大統領が国後島を視察して以来、ロシアは北方領土の実効支配強化を強めている。加えて、シベリアや北方領土の大規模開発に日本の資金投下を熱望しているが、日本とは領土問題がネックとなって、うまく進んでいない」

 「民主党政権は、党の政策集に『4島早期返還』を記しているが、鳩山由紀夫前首相が『2島プラスα』と語るなど、外交政策は統一されていない。ロシアは今回、『韓国と組んでもいいんだ』と菅政権をけん制する一方、韓国に秋波を送ることで朝鮮半島を影響下に置こうとしている」

 それにしても、菅首相の“外交オンチ”ぶりには目を覆うばかり。

 昨年9月、中国漁船衝突事件で見せた弱腰対応をはじめ、同11月の横浜APECでは、中国の胡錦濤国家主席とメモを見ながら会談。22日、韓国の李明博大統領との会談では、今回の野党議員による北方領土訪問問題に一切触れなかった。

 外交とは、笑顔で握手しながら、水面下では相手国の弱点を突いて自国の利益拡大を図っていくもの。菅沼氏はいう。

 「菅首相は市民運動家の発想で、浜岡原発停止要請など、自分が目立つことばかりしているが、日本経済や国民生活を深く考えたフシはない。外交も思い付きで、他国に言うべきことを言っていない。ロシアだけでなく、世界中がバカにしている。菅政権が続けば、国益が損なわれる」

 永田町でささやかれる「サミット花道論」は現実とならないのか。

------------------------------

激高した自民党議員とは衛藤晟一氏です。大分県出身ですね…温厚な方と今まで思っておりましたが意外と血の気が多かったとはオドロキ、温厚な方ほどキレるとコワイです。衛藤晟一氏の公式サイトで今回の報告ページがありましたので一読いかがでしょうか?http://etoseiichi.blog60.fc2.com/ (えとうの報告)

この記事で感じたことは、 “外交オンチ”管首相のときにやりたい放題できる!と隣国は考えているということのようです。こっちが下手に出れば友好関係が保てると脳内花畑の考えですね!

菅沼光弘氏のいう「外交とは、笑顔で握手しながら、水面下では相手国の弱点を突いて自国の利益拡大を図っていくもの」 だと。

外交は腹の探り合いだとと思いますわ、仏ドービル・サミットで日本が不利益になることだけは避けて欲しいですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。