SSブログ

昭和の名脇役がまたひとり… [俳優・女優]

俳優の長門裕之さん死去、77歳 「太陽の季節」「狂った果実」「ミュージックフェア」の司会   (2011/05/22   産経新聞)

映画「太陽の季節」の主演など太陽族映画に出演し、妻の女優、南田洋子さん(平成21年死去)との「おしどり夫婦」として知られた俳優の長門裕之(ながと・ひろゆき、本名・加藤晃夫=かとう・あきお)さんが21日午後5時20分、東京都内の病院で死去した。77歳だった。葬儀日程などは未定。

 京都府出身。祖父は「日本映画の父」と呼ばれる牧野省三、父は沢村国太郎、母はマキノ智子、叔父にマキノ雅弘という芸能一家に生まれた。弟は俳優、津川雅彦さん。6歳のころから子役で映画出演。日活に入社し、昭和30年に「七つボタン」に出演。太陽族映画で石原裕次郎と共演するなどして人気を集めた。今村昌平監督とのコンビで数々の印象深い作品を残した。昭和34年度、今村監督の「にあんちゃん」でブルーリボン主演男優賞、ホワイトブロンズ男優賞を受賞。

 昭和37年に独立後、映画のほか大映テレビ作品や2時間ドラマなどに出演、舞台でも活躍した。また「人間プロダクション」を設立して、後進の育成とドラマ制作にも取り組んだ。

 南田さんとペアで音楽番組「ミュージックフェア」の司会を16年間担当し、交通遺児奨学金のチャリティー活動も長年続けた。認知症になった南田さんの介護をつづった著書が、大きな反響を呼んだ。

 平成18年には津川さんがマキノ雅彦の名で初監督した「寝ずの番」に出演し話題に。19年のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」でも脇役を好演した。映画では「FLOWERS フラワーズ」(22年)が最後の出演となった。

------------------------------

昭和の名脇役がまたひとりお亡くなりになりました。

奥様の介護の様子がドキュメンタリーとしてTVで何度か紹介されていましたね、あの番組を見るたびに介護の様子をおおっぴらに見せれるものだろうかと!思ったぐらいです、現役時代の南田洋子さんを知るファンには見たくない動画だったのではないでしょうか…。南田洋子さんが亡くなってから、長門裕之さんのその後はどうなったのか?介護疲れがでているのかなぁ~と思うぐらいでしたね。

仲の良い夫婦で一方が先に亡くなると数年後にあの世から迎えに来るという話がありますねぇ…。ふとそんな考えがよぎりました。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。