SSブログ

テロの指導者、パキスタンで死す [テロリスト]

米諜報機関が殺害 遺体を確保 パキスタン首都で家族と一緒…   (2011/05/02  産経新聞)

【ワシントン=犬塚陽介】米CNNは1日、2001年9月11日の米中枢同時テロを首謀者した国際テロ組織アルカーイダの最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者が死亡したと報じた。米政府が遺体を確保したという。ビンラーディン容疑者はパキスタンの首都イスラマバード郊外で家族と一緒にいたところを米諜報機関に殺害された。

 報道を受け、オバマ大統領が会見した。

 同時テロをはじめとした反米テロ活動の“象徴”となっていたビンラーディン氏の死亡で、米国の「反テロ戦」はこれまでで最大の成果を達成した。ただ、アルカーイダの残存組織はいまだ世界各地に残っており、最高指導者が死亡したことで、テロ活動などの動きが一気に高まる恐れも出ている。

 米国は同時テロ直後、ビンラーディン氏を最重要容疑者として、同氏をかくまっていた当時のアフガニスタンのタリバン政権に身柄引き渡しを求めたが、タリバン側はこれを拒否。01年10月からアフガニスタンでの空爆に踏みきった。タリバン政権は同年12月に崩壊したが、ビンラーディン氏は東部のアルカーイダ拠点、トラボラに潜伏していたことが確認されたのを最後に具体的な消息が分からなくなっていた。

 しかし、02年10月、インドネシア・バリ島のディスコで発生した爆弾テロについて、翌11月にカタールの衛星テレビ局アルジャジーラが、テロを称賛するビンラーディン氏の録音テープを放送。米国当局もテープが同氏の肉声であることを確認していた。

---------------------------

ビンラーディン氏は10年近く身を隠していたんですね、中東のイスラム教徒の男性は髭を生やせばみんな似ているんですょね…ビンラーディン氏本人と確認するの時間かかったのでは?アルカイーダ、アルカイーダとTVニュースで特集が組まれていたころビンラーディン氏は内臓疾患があるのではという話だったような…良く生きていたと思いますわ。

家族と一緒だったところで殺害されたっていうのは何ともいえませんね(><)テロリストの最後って追い詰められて殺害なのか…

          (ー人ー)なむ~


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。