SSブログ

被災住民の心情を考えない首相&側近発言 [政治・政治家]

原発周辺「20年住めない」=菅首相が発言、その後否定    (2011/04/13   時事ドットコム)

 菅直人首相は13日、松本健一内閣官房参与と首相官邸で会い、福島第1原発から半径30キロ圏内などの地域について 「そこには当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか、ということになってくる」 との認識を示した。松本氏が会談後に明らかにしたものだが、首相は同日夜、「私が言ったわけではない」と記者団に語った。
 松本氏によると、同氏は首相に対し、避難生活を強いられている周辺住民の移住先について、福島県の内陸部に5万~10万人規模の環境に配慮したエコタウンをつくることを提案。首相は賛意を示し、「中心部はドイツの田園都市などをモデルにしながら、再建を考えていかなければならない」と語った。
 ただ、松本氏はその後、「20年住めない」との発言について、「私の発言だ。首相は私と同じように臆測(認識)しているかもしれないが、首相は言っていないということだ」と記者団に釈明した。

原発周辺住めない発言批判=「人の心分からず」「無責任」-野党    (2011/04/14    時事ドットコム)

 菅直人首相と松本健一内閣官房参与との会談で福島第1原発周辺の避難区域に「20年住めない」との発言が出たことについて、野党側から14日、厳しい批判が相次いだ。
 自民党の大島理森副総裁は党本部で記者団に対し 「生まれ育った地に戻りたいという(被災者の)願望は当然で、人の心を分かっていない。首相が言ったならリーダーの資格はない」 と批判。同党の麻生太郎元首相も麻生派会合で「軽はずみな発言だ」と語った。
 公明党の山口那津男代表は中央幹事会であいさつし、発言者は不明としながらも、 「2人で話し合っている中でその種のやりとりが表に出た。極めて無責任な発言だ」と述べた。
 また、社民党の又市征治副党首は常任幹事会で 「まるで評論家みたいだ。首相自らがとんちんかんなことを言っている」 と指摘。その上で 「(菅政権に)これまで批判を抑えながら協力してきたが、積極的に建設的に批判していかないと駄目だ」 と語った。

----------------------------

放射能汚染された地域住民の心情を全く考えていない発言ですね! 後先考えない軽い発言です。野党は激しく抗議するべきですね。

首相は「私が言ったわけではない」と記者団に語ったと言ってもね。喉元まで来ていたんじゃあないの?内閣官房参与が口に出せば…内輪だけで認識しているといことではないでしょうか。

住めなくなったから強制移住ですか?放射能汚染された地域住民にはしっかりと経過説明をするべきですね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。