SSブログ

阿久根市議会リコールの投票開始 [政治・政治家]

市議会リコールの投票開始 阿久根、議員報酬が争点化  (2011/02/20  産経新聞)

 鹿児島県阿久根市議会の解散の賛否を問う住民投票が、20日午前7時から市内21カ所の投票所で始まった。即日開票され、夜に大勢が判明する見通し。有効投票総数の過半数の賛成で解散した場合、出直し市議選は統一地方選後半の4月17日告示、24日投開票の日程で行われる。

 リコールを本請求したのは、市議会と対立してきた竹原信一前市長を支持する市民らでつくる「阿久根市議会リコール実行委員会」。1月の市長選で竹原前市長を破った西平良将市長が就任後、臨時議会で日当制から月額制の旧制度に戻った議員報酬の在り方が争点として急浮上している。

 20日の阿久根市の天候は小雨。市選挙管理委員会によると、午前11時現在の投票率は24・71%。

-----------------------

阿久根市議会の反竹原派市議は竹原氏を市長の座から引きずり下ろして安堵の気持ちになったんでしょうが市議会リコール投票が行われ反竹原派は投票結果が出るまで気が気じゃあないんでしょうねw

市議・市職員は景気にかかわらず安定していますから。景気に左右される民間企業お勤めの市民にとっては不満が生じるのは当たり前の話じゃあないかと。

市民にとって地元から市議を出すことは地域の環境整備を改善してもらうためですねw小中学生の通学路にガードレールや信号機の設置とか、余所の地区よりも先に改善して貰えるようにと。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。